朝活20191207 雨降りの朝の室内トレ

朝ラン再会4日目の今朝は前々から天気予報では午前7時頃から雨だったので、再開した朝ランが三日坊主になってしまわないように休日にもかかわらず平日と同じく4時前に目覚ましをかけて寝た。

スマホのアラームが鳴る直前に目を覚ましアラームが鳴ると同時に起きて布団を畳み、着替えてベランダから外の天気を窺うと何と雨。。。

天気予報を確認するとどうやら予報より早まって早朝から雨が降り出し、その代わりすぐに止んで10時ころまでは雨が降らないとのことなので6時半にアラームをセットして寝なおした。

眠気と走りたい気持ちが綱引きをして6時に再び目が覚め、外を見るとまだ雨が止む気配がなく、スマホアプリの「雨かしら」を見るとこの辺りはすっぽりと雨雲に覆われて止む気配がなし。雨かしら?改めて天気予報を確認する雨は夕方まで止まないという風に、再び変天気予報が変わっていた。

あまりにも冷たい雨が激しく降っているので三日坊主は仕方ないにしても、戻って来た運動をする習慣を途切れ射さないために、以前このブログで書いた内容を中心に室内トレをしてみた。

その内容は、、、

まずは筋トレ

水が入った2ℓペットボトルを両手に持ってスクワット10回×3セット

ランジ10回×3セット

カーフレイズ10回×3セット

体幹トレーニング

腹筋ローラー10回×3セット

続いて有酸素運動 踏み台昇降1時間

筋トレをしたあとにプロテインを飲んでから踏み台昇降に移行

踏み台昇降を始めてから10分くらいは気温が低いこともあり、こんなことをしていて運動になるのかな?という感じだったが30分を過ぎると汗ばみ40分を過ぎる頃には滴る汗をタオルで拭きながら続けるほどだった。

筋トレから有酸素運動終了まで1時間半ほどのトレーニングが思っていた以上に激しいことがわかり、これからも雨の日にはこれを続けてみようと思った。

踏み台昇降は飽きるので、テレビを見たりネット動画を見たりしながらがイイね!