朝ラン20201214 久良岐公園10㎞

12月14日 晴天 気温11度 走行距離10.24㎞ 月間走行距離33.2㎞ 年間走行距離669.2
服装:・半袖Tシャツ ・長袖アンダーシャツ ・手袋(途中から) ・五分丈パンツ ・スパッツ 

帰宅ランを交えてなんとか30㎞

この頃朝起きることができなかったり、起きても走りに出る気がしなくて布団の中でダラダラしてしまったりで、14日にしてやっと3回目の朝ラン!

帰宅ランを交えてなんとか走行距離30㎞を保っている状態で、そのうえランニング日記も先月の22日以降サボっていて、記録を付けるのも3週間ぶりになってしまった。

今朝の気温は11度、この冬に入ってから一時期は8度くらいまで気温が下がったがここ数日また暖かい日が続き、朝の気温が2桁の日が続く。

そういえば、この冬はまだ朝ランから帰って来て手を洗う時に水道の水が温かく感じるほど手が冷えたことがない。

「冬山に備えて」をモチベーションに走り出す

このところ朝ランに気が向かない日が続いているが、今朝は昨夜寝る前にネットで見ていた冬山装備のカタログと冬山山行の記事が頭に浮かび、走らなければ!という気持ちが沸き起こった。

冬タイヤを買ったこともあり、今年は丹沢だけでなくもう少し遠くの雪山に行きたいと思っている。

そうなると日帰りだけでなくテン泊装備を背負って雪の中を歩くこともあるだろう、山でバテて後悔したくなければやることはやっておかなければ、、、

ということで今朝は目覚めるや迷いなく支度をして走り出す。

風はあるが暖かい風で用意した手袋をポケットにしまって走り出す。

まだほとんど人影がない久良岐公園を走っていると、真っ赤なモミジが街灯に照らし出されてまるで輝くように見えた。

園内の紅葉

1月半ばまでは日を追うごとに日の出の時刻が遅くなるこの時期、久良岐公に到着したときには園内に人影が少ないが、走っているうちにだんだんと人の姿が増えてくる。

その中の多くの人が頭にヘッデンを付けていることに今日気が付いた。

そういえば昨冬はミニマグライトを持って走っていたっけ、、、雑木の広場辺りは足元が暗くて走り辛いので次に走る時には自分も明かりを持ってこようと思った。