朝ラン20201122 久良岐公園10㎞

11月22日 晴天 気温10度 走行距離10.30㎞ 月間走行距離36.5㎞ 年間走行距離618.5
服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ ・スパッツ

紅葉の久良岐公園で休日ラン

今月になって2度目の朝ラン。
この頃朝目が覚めても外の出る気にならず朝ランから遠のいてしまっているが、先日の健康診断の結果にそのことが確実に反映していて少しショックを受けた。

元々ダイエット目的で始めたわけではないが走行不足の結果が体重やウエストに現れているということは確実に体力も低下してきているのだろう、山で後悔しないためにもうひと頑張りして朝ランを続けなければと思う。

ここ数日季節外れの暖かい日が続き昨日の朝も夜明け前の気温が19度もあったが、昨夜から気温が下がり始め今朝はこの季節にしては少し暖かめかな?という10度、走るのには快適な気温だ。

外に出ると思いのほか風が強かったが日が当たっているので暖かい。

久良岐公園に着くと、園内の木々がきれいに紅葉して色づいていた。

紅葉している久良岐公園の木

里山の一部を生かしたような久良岐公園の園内にはたくさんの種類の木があり、季節の移り変わりを感じながら走ることができる。

さて、雑木の広場はどんなふうになっているかなと楽しみにしながら走って行ったが、残念ながら多くの木は落葉してしまい紅葉を楽しむことはできなかったが、落ちた枯葉の香りを感じながらはしるのも季節の楽しみ方のひとつなのかもしれない。

園内2周目の途中で自由広場の周回コースをビルドアップしながらひと回り、久しぶりの割には軽快に走れた。

走ればこんなに気分が良いのだから、平日の朝ランをもっとやろうと心に決め帰途に就いた。