20191219朝ラン 暖か寒い清水ヶ丘公園10㎞

12月19日 くもり 気温11度 走行距離10.73km 月間走行距離58.1km  年間走行距離966.3km

暖かいような寒いような10㎞ラン

1週間ぶりの朝ラン、今朝の気温は先週は知った時と同じ11度で暖かい朝を迎えた。

秋から冬にかけての朝ランでは気温10度を境に、10度以上の時は短パン(5分丈)に半袖Tシャツ、10度を下回るとその下にタイツを履いて長袖アンダーシャツを着て手袋をつけ、更に1度に満たなくなるとニット帽をかぶったりウインドブレーカーやオーバーズボンを履いていたが、それほど寒くなくてもウィンドブレーカーを上下身につけて走っている人を通勤途中によく見かけることもあるので私は割と薄着で走っている方なのかもしれない。

この夏から少しの間走る回数が減ってしまい、リハビリ感覚でゆっくりと走ろうと思っているこの秋から冬は、少し厚着をしても汗をかかないペースを目指し気温10度前後からウィンドブレーカーを着て走っている。

今朝は10度を少しばかり超えていたのでウィンドブレーカーを着てもすぐ暑くなるだろうと思い袖を通さずトレランザックの中に入れて外に出たが、玄関を出た時には空気が生暖かく感じられたのに思いのほか風が強く準備運動をしているうちに体が冷えてきたので結局ザックから取り出して身につけ、ニット帽はかぶらないまでも手袋もつけて走り出した。

同じ11度の中走った先週の朝は1㎞あたりで暑くなりウィンドブレーカーを脱いだが、途中で手袋は外したものの強い風に吹かれているせいかウィンドブレーカーを着ていても全く暑くならずに走り通してしまった。

首都高狩場線高架

首都高狩場線高架

夜明け前の暗い中清水ヶ丘公園を走るのは今年で2シーズン目だが、同じ時間帯のはずなのになぜか去年に比べてひと気が少なく公園内一層暗く感じる。

今朝も街灯の光が届かないテニスコート脇や、すり鉢広場横の階段ではミニマグライトがとても役に立った。