朝ラン20200921 久良岐公園10㎞

9月21日 くもり 気温20度 走行距離10.13㎞ 月間走行距離50.5㎞ 年間走行距離514.1㎞
服装: ・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

日が出ても涼しい初秋の休日ラン

シルバーウィークも今日を入れて残すところあと2日、明け方近く肌寒さを感じて目が覚めタオルケットを首の下まで手繰り寄せ至福の二度寝をして8時過ぎに目が覚めた。

休日出勤をするという家族と一緒にウオーミングアップがてら駅まで歩き、そこから久良岐公園に向かう。

車の排気ガスを避けて鎌倉街道と並行している裏道を走り、旧鎌倉街道から大岡の山越えをする手前でランニングウオッチが鳴動して2㎞を知らせる。
イメージでは久良岐公園へは自宅からも蒔田駅からも同じくらいの距離だと思っていたが、蒔田駅からは意外に距離があるようで久良岐公園に入って棚田の辺りですでに4㎞に達していた。

平日の早朝と違い明るい園内にはもうネコの姿はなく、たくさんの人が池の周りを散歩していたが、マスクをしている人もしていない人も半々ぐらいだった。

連休に入ってからグッと秋めいてきて気温も下がり、明るくなってから走っても1週間前のような蒸し暑さは感じず、上り坂も快適に駆け上がることができた。

坂の上のバスケットコートを曲がって見晴らしの良い通りを走って行くと、久良岐公園に下る小径の入り口にある花壇にキバナコスモスやサルビアが咲いている。

キバナコスモス

今日は公園に着くまでに4㎞近く走っているので、外周は1周だけで雑木の広場をひとまわりしてから自由広場を周回して戻ることにした。

涼し気な雑木林を走り終え自由広場に向かう途中にある駐車場はほぼ満車、自由広場のサッカーグラウンドでは少年サッカーの大会が行われているらしくグラウンドいっぱいに集まった家族が応援していて、こんな光景を見るのはコロナ以降久しぶりだ。

自由広場を3周して帰途に就く。

気温が高くないというのは有り難い、1週間ぶりの朝ランだが天神道路から高橋に登る階段を駆け上がることができた。