朝ラン20201025 清水ヶ丘公園10.5㎞

10月25日 晴天 気温12度 走行距離10.51㎞ 月間走行距離36.9㎞ 年間走行距離562.0㎞
服装: ・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

色々と久しぶりの休日ラン!

今日は今月4度目の朝ランだけど朝ラン日記をサボっていて、今月初めて久しぶりのブログ投稿。そして清水ヶ丘公園を走るのは4月17日以来約半年ぶり。
色々と久しぶりだけれど、とにかくこのところ朝ランに出る回数がめっきりと減ってしまったので、今年の走行は1,000㎞どころか700㎞も難しいかなというところ。

コロナの自粛期間中は出勤時刻が遅くなったり、出勤回数が減ったりしてむしろ頻繁に朝ランをしていたと思うが、やはり一番のきっかけは帯状疱疹か?
朝ランを続けている頃は、旅行に行った先でも走らずにいられないほど癖になって早起きも全く苦にならなかったが、一旦途切れるとなかなか朝起きられなくなってしまった。

初めのうちは朝走れなかったことに罪悪感を感じて「明日こそは走ろう!」と思っていたが、だんだんそんな気も薄れてきた。

走るか走らないかというと走った方がいいに決まっているが、この夏槍ヶ岳と北穂高岳に向かったときにも運動不足を感じながらもバテることなくテン場に着いてしまったのでまだあまり身に染みていない。
いずれもっと体力が落ちて痛い目に遭うのが目に見えているので走らなければいけないということは重々承知しているだが、、、

ただこの頃は朝4時にすっきり目が覚めるようになったので、いずれまた前のように朝ランが生活の一部になるのではないかと感じている。

兎にも角にも、走った後は気持ちが良い!

久しぶりなのに調子よく走れて満足

休日の朝なので普段よりだいぶ遅く6:00頃起き出し、久しぶりに走りに出ようと用意をしていると家内も散歩に出るというので久良岐公園に行くのは止めて自宅から1㎞ほどの所にある蒔田公園を経由して清水ヶ丘公園に行くことにした。
蒔田公園まで歩く家内の速度に合わせて超スロージョグをして、途中からスロージョグに切り替えて走った。

それが良いウォームアップになったのか、久しぶりの朝ランにもかかわらずいつもはペースダウンして登る清水ヶ丘公園に上がる急坂と階段をそのまま駆け上がることができた。

久良岐公園は棚田や雑木林があって里山を走っているで楽しいが、眺望が開け開放感がある清水ヶ丘公園は空が広く今日のように青空に沢山の雲が浮いているといつまで見ていても飽きない。

シンボルツリーと浮雲

昨日までの雨とは打って変わって天気に恵まれた日曜の朝、多目的広場では少年野球大会の準備が始まり、折り畳みいすや机が運び込まれてきた野球グラウンドの中ではロボット芝刈り機がせっせと動き回っていた。