朝ラン20201028 久良岐公園10㎞

10月28日 晴天 気温14度 走行距離10.01㎞ 月間走行距離47.0㎞ 年間走行距離572.0㎞
服装: ・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ ・スパッツ

今朝は目覚ましが鳴る5分前に目覚めた。
最近目覚ましをセットした時刻より1時間以上前に起きてしまうことがあり、そうするとつい二度寝して走りそびれてしまうので、セットした時刻の5分前に目が覚めるのが理想だと思うので今朝は気分が良い。

今日の気温は14度、前回走った時より2度高いがまだ日が昇っていないので朝ランでは今シーズン初めてスパッツを穿いてみた。

だいぶ日の出の時刻が遅くなり、久良岐公園に着いてもまだ辺りは真っ暗だ。

外周を走り2周目にさしかかったところで20mほど前にある合流路から女性が私の前に入って来てその後を追う形になってしまう。
暗い公園の中ですぐ後ろを走るのも嫌なので間を空けたいが、あまり速く走っていないので思い切って追い越した。

追い越してからすぐ前を走り続けるのも申し訳ないので引き離そうと更に速度を上げたが、その先が長い上り坂になっていて距離を稼いだころには息が上がってしまった。

汐見台団地沿いの平坦な道まで来て一息つきジョグペースに戻す。
いまは体脂肪を落とすのが目的で、7′00″~7′30″で走るようにしているので今日は少しオーバーペースになってしまった。

いつも通り久良岐公園の外周を2周し、10㎞ランを終える頃やっと東の空が明るくなってきた。

夜明け前、根岸の空