朝ラン20200922 久良岐公園11㎞

9月22日 晴天 気温20度 走行距離11.01㎞ 月間走行距離61.5㎞ 年間走行距離525.1㎞
服装: ・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

朝日を浴びて爽やか休日ラン

山に行かず連休最終日の今日も朝ラン。

天気予報通り朝から晴れ渡っているが涼しい風を受けて走り出し、見晴らしがよい丘の上の造成地に差し掛かるとそこからは本牧の海が良く見える。

本牧の空

頭の上には青空が広がっているが本牧の海の上には重たそうな雲がかかっていて、この青空も昼前には曇り空に変わり夜半から降り出した雨がその後何日か続くという天気予報が出ているがこの雲はその前触れなのだろう。

そういえば“秋に三日の晴れ間無し”という言葉もあり、昨日発生した台風が日本に向かって来ているらしいので今週末に予定している小川山のクライミング山行が心配だ。

久良岐公園に着き池沿いを走る。夜明け前にいつも見かけるネコたちの姿は今日も見えない、夜が明けてからはきっとどこか木陰の涼しいところで過ごしているのだろう。

外周を2周してから自由広場へ向かう途中のベンチで中学生か高校生くらいの少女がホルンとフルートの練習をしていた。そういえば公園に来る途中の中学校の体育館からブラスバンドが練習している音が聞こえてきたが、コロナ禍以降久しぶりに聞いた気がする。

公園内を歩いている人は屋外で人と人との間が離れているということもあり、マスクを着用している人はそれほど多くないように見受けられるが、昨日のサッカー大会といいブラスバンドの練習といい、徐々にコロナ前の活動が復活しつつあるのかもしれない。

いつもよりゆっくり、そして多めに自由広場を周回し休日の11㎞ランを終えた。