朝ラン20200521 寒の戻り!スパッツ着用長袖で久良岐公園10㎞

5月21日 くもり 気温11度 走行距離10.09km 月間走行距離94.2km  年間走行距離3.7km

服装:・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

北風に吹かれ平日の久良岐公園10㎞

ここ数日急に気温が下がり、しばらく職場に置きっぱなしにしていた上着を着て帰宅したが今朝起きると11℃まで気温が下がっていたので短パンの下にスパッツを、Tシャツの下に長袖のアンダーシャツを着て出走。

まさか5月の半ばを過ぎてからこんな格好で走るとは思っていなかった。

今日も休日より1時間以上早く起き近所の公園で準備運動をして出走、時計を見ると5時ちょうどだった。

公園に入ると入口の切り株にはまだネコが居なかったが、少し先の広場を横切って切り株の主のネコが出勤してくる最中だった。

早朝の久良岐公園、池のほとりの東屋やベンチの下には何匹もネコがいてカラスやカモと共存している風景が見られる。

今朝はいつも池から上がって来たカモが歩いているベンチにカモの姿がなかったが、少し走って行くと私の目の前を横切り棚田の横にある芝生の上をヨチヨチと2羽のカモが歩いて行った。散歩中の2羽のカモ

いつも通り外周を周る第1周目、先日遊歩道を塞いでいた倒木が気になり雑木の広場から池に下ってみるとすでに倒木は片づけられていて、倒木があった形跡もないほど処理されていた。

いつもトイレがきれいに保たれていて公園の隅々まで整備が行き届いていることに改めて感心した。

2周目は棚田横の坂を上り一旦園外に出てからマンション横を登らず、すぐに園内に戻り階段を登って外周遊歩道を走る。

この辺りの芝生、夜明け前後にはリスの姿を見ることができるが今日は少し時間が遅くなってしまったのかその姿を見ることはできなかった。

雑木の広場広場を1周してからつつじの坂を下り3周目は、駐車場入り口から自由広場に入りグラウンドの周りを2周すると距離が7.6㎞になり、公園入口に戻ると直前で8㎞となったのを確認し帰途に就き、今日の朝ランを10㎞で終えた。