朝ラン20200518 平日久良岐公園10㎞

5月18日 くもり 気温19度 走行距離10.24km 月間走行距離84.1km  年間走行距離336.8km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

久しぶり?平日の久良岐公園10㎞

GW明けは1週間朝ランをサボってしまったので、久しぶりの平日ラン。とは言っても明日と明後日の天気予報が雨なので再び平日の朝ランから遠ざかってしまうかもしれないけれど。

この1週間で何が?公園内に遊歩道を塞ぐ倒木が!

休日より1時間以上早い5時前に起床し手外に出る。

家の近くの公園で準備運動をしているとポツポツと雨らしいものが顔に当たり、一瞬家に戻ろうかと思ったがこの先2日間天気予報が雨で走れなくなりそうなのと、ぱらつく程度でそれほど大降りになることもないだろうと思い予定通り久良岐公園に向かう。

公園に着きいつも通り雑木の広場を含め外周を3周した。

2周目に雑木の広場から駐車場に戻る道の途中で小高い丘に登り今まで通ったことの無い道に入っていくと、丘の上をぐるぐるっと回って思いがけずツツジの坂道の途中に出た。

3周目は久しぶりに雑木の広場から池の横に下る階段を下りる、この階段は所々苔が生えていて雨の日は滑りやすくなるので慎重に下る。

階段を3分の2ほど下ったところで倒木が道を塞いでいた。倒木

昨秋の台風の被害なのか雑木林の広場から池の反対側の住宅地に下る階段に修復中の表示があったり、斜面に大きな倒木があるのを見かけたが、この階段は1週間前GWの間に何度も通っているがここ数日に木が倒れるほどの風が吹いたような記憶がないので、台風で痛手を受けた木が徐々に倒れてこうなったのだろうか?気を付けて木の下をくぐり池のほとりに出て帰途に就いた。