朝ラン20200517 マスク息苦しい!休日の久良岐公園11㎞ラン

5月17日 晴天 気温17度 走行距離11.03km 月間走行距離73.9km  年間走行距離326.5km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

日差しが眩しい、休日久良岐公園11㎞

GW中は毎日のように朝ランに出ていたが、仕事が始まってからちょっと遠のき1週間ぶりの朝ラン。

3:50にセットしたアラームで一旦目を覚まし6時過ぎにセットしなおして寝なおすという、2度寝の贅沢を謳歌した休日の朝。

坂道走で筋力アップ!

急ぐこともないので走る前に4月から習慣にしている朝の検温をすると今朝の体温は35.8℃、いままで自分の平熱は36.3℃ぐらいだと思っていたが、新型コロナ騒ぎをきっかけに検温するようになってだいたい35℃台前半から36℃弱が自分の平熱だということがわかった、どうやら加齢と共に筋肉が減っているらしいので基礎代謝が下がってしまわないように、筋肉をつけるトレーニングもしないといけないかなとこの頃思うようになった。

この頃走っている久良岐公園は以前通っていた清水ヶ丘公園と違い公園までは下り坂とフラットな道が続いているが、周回コースに清水ヶ丘公園にはなかった長い上り坂や、園内もルートによってはトレランのようなアップダウンがあり、帰り道にも階段上りがあるので、うまく使うと心肺トレーニングと筋力トレーニングを兼ねた朝ランができそうだ。

自宅近くの高台にある小さな公園で準備運動をしてから走り出すと、遠い空の上に富士山の頭だけがぽっかりと見えた。ぽっかりと富士山

7:00過ぎに出発したので公園に向かう途中で、ラジオ体操を終え帰宅するらしい人達とすれ違う。

久良岐公園では大勢の人がラジオ体操に集まるので、新型コロナウィルス感染リスクを考えると朝ランはラジオ体操が始まる前の早朝に終えてしまうか、ラジオ体操が終わって人が引けてから走るかしたいところだ。

今日はセットした7′30″/㎞を意識して黄菖蒲が咲く棚田の横から坂道をゆっくりと上る、徐々に勾配が急になってくる坂でもゆっくり鼻から呼吸できるペースを保ちながら上り切ったが、公園からいったん出てマンション沿いに上る坂道を直射日光を浴びて走っていると顔を流れる汗がマスクを濡らし、濡れたマスクで呼吸ができなくなり一気に苦しくなってしまう。

周りに人がいないのを見計らってマスクを少しずらしたり鼻だけ出して息を吸ったりしながら坂を上り切り、なだらかな下り加減の道をゆっくりと呼吸を整えながら走り、駐車場入り口の交差点から広葉樹の広場へと走りこむ。

広葉樹の広場へのアプローチは起伏があるが、やさしい緑の木陰の中を通る風が涼やかで心地よく、昨日1日中雨が降り続いた翌朝は新緑が鮮やかだ。朝日が当たり新緑がきれい

今日は広葉樹の広場から駐車場手前の坂道を棚田まで下り再び2周・3周と走り、今日は人出が多くなってきた多目的広場には寄らずに帰途に就き、休日ランを終えた。

坂道のツツジの花はすっかり終わり、サツキが赤い花を咲かせ始めていた。