朝ラン20200503 蒔田公園から久良岐公園11㎞

5月3日 晴天 気温18度 走行距離11.16km 月間走行距離32.9km  年間走行距離285.6km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

ゴールデンウィーク2日目、山に行けないのが恨めしくなるような好天でまるで夏のように朝から暑い。

今日も自粛モードでひと気の少ない通りを選び近所の公園で朝ラン。

仕事がある日は家内がウォーキングがてら通勤コースの途中まで一緒についてくるが、連休に入ってしまったので蒔田公園まで一緒にぶらぶらし、私はそこから久良岐公園に向かった。

蒔田公園から久良岐公園へ向かう途中の弘明寺まで走る久しぶりの大岡川沿いの遊歩道、今年の桜の時期には1度も来ずじまいだったが弘明寺商店街近くの桜の大木が切り倒され大きな切り株だけが残っていた。

ここの桜並木もだいぶ老化して、倒れたり折れたりする恐れのあるものは切られているらしいが、あるいは清水ヶ丘公園内の桜の木のように昨秋の台風で倒れたものなのかもしれない。

弘明寺から久良岐公園までの道を地図で確認したところさほど距離は無かったが、鎌倉街道から岡村に抜けるバス通りの山越えが思いのほか急坂だった。

鎌倉街道から山を越えて坂を下りきったところに、普段自宅から久良岐公園に向かい際にある唯一の信号とセブンイレブンがありおなじみの道に合流して久良岐公園に着き距離を確認すると蒔田公園からここまで4.5㎞ほどだった。

そういえばもうそろそろ端午の節句、棚田ではちらほらと黄色い菖蒲の花が咲いていた。棚田の黄色い菖蒲

棚田横の坂道を上って一旦公園から出てマンション前の坂道を駆け上がっていると汗でぬれたマスクが口に張り付こうとして息苦しくなり、ちょっとマスクをずらして息継ぎをしながら走る。

坂のてっぺんの角にあるバスケットコートのフェンス前に自転車を止め、バスケットボールを持った4~5人の中学生くらいの男の子がフェンス越しに恨めしそうにコートをのぞき込みながら相談している、どうやらコートが閉鎖されているのを知らずに来てしまったらしい。

バスケットコートを過ぎ、駐車場入り口の交差点から雑木林の広場に向かいひと回りしてから池に下り、2周目を走り終えると9㎞に到達したので帰途に就き、連休2日目の朝ラン11㎞を終えた。