朝ラン20200502 GW初日!久良岐公園11㎞

5月2日 晴天 気温18度 走行距離11.15km 月間走行距離21.7km  年間走行距離274.4km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

ゴールデンウィーク初日 暑いくらいの久良岐公園11㎞

普段連休を取ることがが少ない私も、今日から6日までゴールデンウィークの5連休!

連休を控えて昨夜は少し飲みすぎてしまい、7:00に朝ランスタート。

気温は昨日より1℃だけ高い18度だが、すでに高く昇っている朝日が腕に当たりまるで夏のようにジリジリ暑く感じながら準備運動をして出発!天神道路の上にかかる橋を渡り始めるとすぐ目の前の橋の手すりにどこからかリスが飛び乗って来たのでびっくりしたが、リスもすぐ横に人がいて驚いたのか手すりの上を走って逃げようとするがちょうど速度が合ってしまいしばらく並走したのち、木の枝に飛び移って去って行った。

早朝と比べ少し車の通行が多く、久良岐公園までの間に唯一ある信号には路線バスやトラックが信号待ちをしていた。

公園内のあちこちにはすでに早朝散歩の親子連れや犬の散歩に来ている人たちの姿が見かけられたが、若い女性二人がSNSに投稿でもするのか公園の隅で一眼レフとスマホを三脚にセットして互いにポーズを取りながら写真を取り合っている姿も見受けられた。

棚田横の坂から外周に出て一走り、駐車場入り口から雑木林の広場に向かうと駐車場の方からランニングしてきた3~4人の少年たちも雑木林の広場に向かってきた。雑木林の広場を巡り池に向かって下って再び棚田横の坂を上っているとほぼ等間隔で彼らも後ろを走って来たので、前を塞いではいけないと思い心持ペースを落として左に寄ったが追い抜きたいわけでもないらしく間隔を詰めることもなく後続しているので、そのまま汐見台団地の坂道を上がっていくといつの間にか姿が見えなくなっていた。

駐車場入り口から再び雑木林の広場に向かい、広場を周回してから今度は池に降りず駐車場に向かい外周遊歩道を0mの杭から800mの杭まで走り多目的広場に下り広場を周回し、昨日と同様2周目にペースを4′30″/㎞に上げて合計3周してから帰途に就き、連休初日の朝ランを終了した。

ペースアップした2周目が効いたのか、今日は天神道路からの100段階段を駆け上がることはできなかった。