朝ラン20200505 こどもの日 久良岐公園12㎞

5月5日 くもり 気温17度 走行距離12.48km 月間走行距離45.4km  年間走行距離298.0km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

連休も残りあと2日 休日の久良岐公園12㎞

5連休の中日の昨日は雨降りで朝ランは中止、その代わり腹筋ローラーをした。

朝起きて窓を開けると外は霧で真っ白、ベランダ越しに何も見えないホワイトアウト状態だったが、手を伸ばして確かめてみると雨は降っていないようなので朝ランの準備を始める。

家から出る前にもう1度窓の外を見ると少し霧が晴れてきて、窓の向かいにある丘の木がうっすらとだが見えてきた。

マンションから出て階段を登りきる前にランニングウオッチが鳴動してGPS信号の補足が完了、日が昇って周りが明るくなったこともあり、霧は走るのに支障が無いほど晴れてきた。

棚田の黄菖蒲は一昨日までほんの数株咲いていただけなのに、今朝は辺り一面とはいかないがそこここに咲いていて初夏の風情を感じさせている。

外周道路から雑木林に入ってひと回り、池に直接下りる階段は雨の後で滑りそうなので駐車場入り口に戻り棚田前から再び外周道路に出る周回を2周してから一旦多目的広場に向かったが、ラジオ体操をしに人が集まりかけていたので引き返して棚田まで下ってもう1周してから能舞台側の公園入口に戻ると10㎞に達していたので帰途に就き、いつもの休日より少し多い12㎞の朝ランを終えた。

高速周回をしなかったせいか、今日は余裕を残して走ることができ、天神道路からの100段階段とその上の高橋の階段も歩かずに走って登り切れた。