朝ラン20200501 体力の低下が心配!久良岐公園10㎞

5月1日 晴天 気温17度 走行距離10.89km 月間走行距離10.6km  年間走行距離263.3km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

春本番? 暖か久良岐公園10㎞

今年の冬は以上に暖かく1度も氷点下になることがなかったかわりに、4月になっても冬の間と朝の気温があまり変わらない日が続いていたが、5月に入って最初の今朝は気温が17℃で天気は快晴、いきなり春本番ゴールデンウィークの幕開けにふさわしい好天になった。

とはいえ今日も仕事、たとえ仕事がなくてもコロナ騒ぎでせっかく好天に恵まれても行楽地に繰り出すことはご法度だが。

先日は朝ランで布マスクをして暑さと息苦しさに悩まされたので、今日はサージカルマスクをして走る。

布のマスクと比べて薄く、口の前に空間が空くので強く息を吸わないように気をつければ口をマスクが塞ぐことがないので布マスクと比べると暑苦しさも息苦しさもずっと少ない、今度から朝ランにはサージカルマスクをすることにしよう。

今日は仕事があるので4:30に起きたので5:00少しすぎに久良岐公園に着いたが、まだ時間が早すぎたのか入口の切り株の上にいつものネコの姿はなかった。

その代わり、池の中からカモが上がって来て芝生の上を散歩していた。芝生を散歩するカモ

カモのすぐそばにはベンチがあってネコが集まっていたが、そんなことは気にならないようでカモはヨタヨタと尾を振りながらとネコがいる方に歩いている。

まずはいつも通り棚田沿いの坂を上り公園の外の外周を周り、駐車場入り口から雑木林の広場に向かい広場手前で池に下り、次は公園内の外周遊歩道を走ってから雑木林の広場を1周して駐車場に戻る。

駐車場から多目的広場に向かい広場を3周。

1周目は7′30″/㎞で周回し2周目は少しペースを上げて6′00″/㎞、3周目再び7′30″/㎞で周回してからツツジが咲く坂道を下り帰宅すると11㎞弱、平日にしては少し多めの朝ランを終えた。

昨秋から7′30″/㎞を心がけて走っているがもう少しペースを上げ、合間にインターバル走も交えてみようか、、、

このまま山に行けない状態が続くと、体力の低下が心配だ。