朝ラン20200429 休日久良岐公園11㎞

4月29日 晴天 気温11度 走行距離11.08km 月間走行距離101.4km  年間走行距離252.7km

服装:・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

久しぶりに月間走行100㎞到達、休日の久良岐公園11㎞

歩いている人が多いとマスクをしないでジョギングをするのが心苦しい今日この頃だが、マスクをして走ると暑い上に息苦しいので休日といえども早朝のあまり人が出てこないうちに走ろうと思い、まだ少し暗い5時過ぎに家を出た。

公園に入ると前に見かけたのと同じネコが同じ切り株の上に陣取ってこちらを警戒するように見ていたが、ゆっくりと近づくと安心したのか目を伏せて寛ぎの態勢にはいった、どうやらここが定位置らしい。切り株の上のネコ

池のほとりの東屋には犬の散歩に来た人たちが5~6人集まって密になっていたので、少し離れたところを通り過ぎ棚田に沿って坂を上る。

やはりマスクがあるのと無いのとは大違い、ノーマスクの今日は公園内のスロープも公園から出たマンション沿いの坂道も楽々に駆け上がれた。まだ時刻が早いせいかマンションの前を通り過ぎた角地にあるバスケットボールコートにはまだ誰もいないと思ったら、フェンスの扉にカギが掛かっていて昨日からGWの連休が明けるまで閉鎖するという貼り紙があった。

確かにこの前を通りがかるたびに大勢の少年たちが集まってドリブルしたり、オフェンスとディフェンスが交錯したりするのを見かけ、気にはなっていたのでこれも仕方ないなと思ったが、公園内でたむろってお喋りをしている中高年の集団にも通りがかる知り合いに声をかけて呼び込むような無自覚なことを控えて欲しいと思った。

団地沿いの通りから再び久良岐公園に入り、ひと気がない雑木林の間を抜けるコースから再び大池に下りもう1周し、3周目駐車場横から外周遊歩道に入るころにはラジオ体操をしに来る人で園内に人影が増えてきたのでマスクを着用する。

今日持ってきた家内手製のマスクは厚みがあってマスクとしてはいいのかも知れないが、息を吐くのに抵抗があって顔の周りが暑くなり流れ出す汗でマスクが湿って布の目が詰まって息苦しくなってしまい、人の姿が見えなくなるたびにずらしながら呼吸をして凌がなければならなかった。

しまいには息苦しさをこらえ切れずひと気のないところを探してマスクを外して走り、9㎞に達したので帰途に就く。

新型コロナウィルス騒ぎで仕事が時短になったせいなのか、休日山に行けなくなっているせいなのか久しぶりに月間の走行距離が100㎞に達した。