朝ラン20200424 久良岐公園10㎞

4月24日 くもり 気温10度 走行距離10.04km 月間走行距離69.0km  年間走行距離220.2km

服装:・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

入口でネコがお出迎え、久良岐公園10㎞

今朝は19日に続いて2度目の久良岐公園での朝ラン。

前回は自宅マンションのエントランス前から出発してのっけから急坂を登ることになり後悔したので、今日は裏口から階段を登り坂の上から出発。

坂の上のT字路の向こうに大山をはじめ丹沢の山並みが良く見えたが、丹沢の向こうには厚い雲が下りていて富士山の姿は見えなかった。

小学校前の階段を降り天神通りの坂道を下ってバス通りと並行している住宅地の路地を抜けて久良岐公園に着くと丁度2㎞、清水ヶ丘公園への道には途中3箇所ある信号が久良岐公園までだと1箇所しかなく上り坂もないので、公園までの道のりはこちらの方が楽だ。

猫がちょこんと座ってこちらを眺めている切り株の前を通り過ぎ、カモが散歩している棚田の横の坂道を登り外周遊歩道を早朝の公園の風景を楽しみながら走っていると木の幹を上下している台湾リスの姿があり、よく見ると芝生の上にも何匹も座っているのが見え清水ヶ丘公園よりも自然の深さを感じる。ネコ

外周をひと回りして池に戻ると約2㎞、前回1周1㎞強だと思ったのは全くの勘違いのようでそういえば前回にしても園内を3周して6㎞稼いでいるのになんでそんな勘違いをしたのだろう。

今日も外周遊歩道を3周し、8㎞に到達したところで帰途に就く。

清水ヶ丘公園も久良岐公園も園内が起伏に富んでいるのでどちらも走っていて楽しいが、丘の上にある清水ヶ丘公園は行きに急坂を登るのと逆に久良岐公園は帰り道に登りが待っている。平坦な住宅地を抜けた先にはダラダラとした天神通りの上り坂があり、その坂から更に小学校前の100段階段が控えている。

100段階段

100段階段(40段目から)

このところ朝ランをサボり気味のところに来てさすがに100段の階段は歩いてしまったが、もう少し走りこんで近いうちには朝ランの仕上げに階段を駆け上がれるようにしようと思う。