朝ラン20200425 休日久良岐公園11㎞

4月25日 晴天 気温7度 走行距離11.02km 月間走行距離80.0km  年間走行距離231.3km

服装:・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

ツツジが花盛り、休日の久良岐公園11㎞

休日の今日は少し遅めの6時過ぎに出発して久良岐公園に向かう。

昨日は雲に隠れていたが、今日は自宅マンションの裏から坂を上った突き当りからうっすらと靄がかかっていたが富士山を望むことができた。富士山

いつもは公園入口から池の前を通り棚田沿いに左に曲がるが、今日は多目的広場を目指して直進し坂道を登って行くと道沿いのツツジが満開を迎えていた。

ツツジが満開

ツツジが満開

時は6:30を少し回ったところ、他の公園同様ここでも多目的広場の周りで大勢の人がラジオ体操をしていた。

いままで外周遊歩道を走りながら見下ろして気になっていた多目的広場を周回した場合の距離を確認するため、ランニングウオッチの距離の切りが良いところから1周して距離を測ってみようと思っていたら、植え込みに距離を記入した杭が打ってありスタート地点の杭に0m/400mと表示されていた。

多目的広場を1周してから再び棚田まで戻りいつもの周回路を1周し、2周目は棚田沿いの坂道を登り切ってから園内に戻らず外の車道沿いに歩道を走ってみると汐見台団地の上に出た。

団地に面した道路沿いにある屋外バスケットコートでは早朝から中高生だろうか、10人くらいの子供たちが代わる代わる自分が持ってきたボールをゴールめがけて投げているのを横目に走り、久良岐公園の駐車場から再び公園内に入るとラジオ体操を終えた人たちが歩き始めたのか園内の遊歩道を歩く人がずいぶん増え、伸ばしている犬のリードをよけながら走るのも面倒なので遊歩道から山道への階段を登るとちょっとしたトレラン気分になった。

清水ヶ丘公園と比べるとここは山坂が多いので、山に行けない間の足腰のトレーニングにうってつけかも知らないと思った。

園内をひと気を避けながら気が向くままに走って気が付くと9㎞に達していたので帰途に就く。

天神通りの坂道の頂上、高いところにかかっている橋までの100段階段と更に続く橋の上の階段が最後の仕上げ。

坂の上の高い橋

坂の上の高い橋

その他も高橋

その名も高橋

今日はゆっくりながらも歩かずに駆け上がることができた。