朝ラン20200419 初めての久良岐公園10㎞

4月19日 晴天 気温12度 走行距離10.44km 月間走行距離59.0km  年間走行距離210.2km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

意外に近かった久良岐公園で初めての朝ラン

新型コロナウィルスで人混みや遠方への外出がままならない昨今、自宅からさほど遠くないが生活圏から離れていてあまり足を向けることのなかった久良岐公園に先週末家内と散歩がてら行ってみると思いのほか近く、清水ヶ丘公園とあまり変わらない距離だったので、今朝は初めて朝ランで久良岐公園に行ってみた。

山の中腹にある我が家、エントランスから久良岐公園に向かうといきなり急坂を登ることになり初っ端からハード過ぎたので次回からは坂の上で準備運動をして走り出そうと思った。

ひと登りしてから天神通りの下り坂を下りきると、あとは住宅地を抜ける平坦な道、走り慣れない道なので辻々で車に気をつけながら慎重に走るが、フラットな行程なのでペースが保ちやすい。

藤の木中学校の前を通り過ぎ間もなく久良岐公園の入り口から緑に覆われた遊歩道を通り抜け、大池の前を走って棚田沿いの緩い坂道を上がる。昨日の大雨が嘘のように空が晴れ渡っていたが、降った雨が山から染み出し坂道に流れ出した水でシューズの中が濡れた。

棚田

水と緑が豊かな棚田

坂を登り切って公園外周の遊歩道を走り、階段を駆け上がり再び園内に入り公園の高い位置にある外周遊歩道を走っていると多目的広場の周りの周回路を走っている人が下に見える。

公園利用者駐車場横から一旦園外に出て、再び雑木林広場に向かって遊歩道に入ってから大池に向かい濡れた木の葉が散らばっていて滑り易い階段を下り大池の横を通り抜けると一周完了。

坂道や階段があり変化に富んでいるのでずいぶん走ったような感じがしたが1周して1㎞と少し、普段走っている清水ヶ丘公園の外周1.5㎞よりも短いのが意外だった。

2周目は雑木林の広場、3周目は能舞台方面と走り方を少し変えながら3周して自宅に戻ると10㎞を過ぎていた。