朝ラン20200303 3週間ぶり!清水ヶ丘公園7㎞

3月3日 くもり 気温8度 走行距離7.01km 月間走行距離7.0km  年間走行距離142.1km

服装:ニット帽 ・手袋・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

なんと3週間ぶりの朝ラン! 清水ヶ丘公園7㎞

2月は月初からテンポよく走れ1月の不足分を取り戻して2ヶ月合計200㎞に届くかと思って油断してしまい、後半はすっかり朝ランから遠ざかり気が付くと最後に走ってからもう3週間経っていた。

今までも朝ランからちょっと遠ざかることはあっても、怪我もしていないのに3週間も走らないことはなかったかも知れない。とっかかりは仕事帰りに用事が出来て帰りが遅くなったり、天気が悪くて走れなかったりすることが続き、明日は走ろう次の日は走ろうなどと思っているうちにいつの間にか1週間2週間と過ぎ、気が付くと体重も体脂肪率も上下しながら徐々に上がってきた。

このままいくと体力が落ちて今月半ばの月例山行当番でバテたらどうしようと焦り始め、3週間ぶりにやっとこうして走れた。

それにしても今年の冬の暖かさは尋常ではない、なにしろ前回走った2月半ばの朝の気温が13度で今朝より5度も暖かかったので、今が冬に向かっているのか春に向かっているのか判らなくなってしまいそうだ。

出走前のルーチンにしている準備運動を終えて3週間ぶりの足に負担をかけないようにゆっくりと走り出し、清水ヶ丘公園への坂は階段のずいぶん手前でスピードを落として歩いて登った。

公園に入り、平坦な多目的広場を周回し始めると段々と調子が戻り足が軽くなってきた、やはり早朝の公園を走るのは気持ちが良い。

継続している運動を中断すると、以前の調子を取り戻すために中断期間の3倍の期間を要すると聞いたことがあるのでひとまず今日は早めに切り上げることにして、多目的広場から首都高速狩場線の橋を渡りグラウンドを2周周り再び広場に戻って5㎞に達したところで帰途に就き久しぶりの朝ランを7㎞で終えた。