朝ラン20200213 季節外れの暖かさ、清水ヶ丘公園11㎞

2月13日 くもり 気温14度 走行距離11.10km 月間走行距離43.5km  年間走行距離135.1km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

1週間ぶりの朝ランは清水ヶ丘公園11㎞

おとといの建国記念日に昭和記念公園に行ったら園内に2.5㎞3.9㎞5.6㎞ランニングコースがあって遊歩道にそれぞれのコースを示す案内表示とリストバンド式のタグをつけて記録する装置が設置されていた。

ちょうど当日はベジタブルマラソンというイベントが開かれていて、園内を散策し終えて出口に向かう時にレース最後尾集団らしい人たちが最後の力を振り絞って走っている姿を見かけ、この1週間朝ランをサボっていることを思い出し肩身が狭い気分になった。。。

よし、明日は走ろう!と思いながら昨日の朝は起きられなかったけれど、そのプレッシャーがあったせいか今朝は目覚ましが鳴る直前に目が覚めた。

前日の仕事帰りはやけに暖かかったが寝起きに気温を確認すると今朝の気温はなんと14度もあり、何を着て出ればよいかしばらく迷った挙句、上は長袖アンダーシャツ無しのTシャツ一枚で走ることにした。もちろんニット帽と手袋もしないで、念のためにバックパックに入れる。

天気予報では6時頃から雨が降り出すとなっていたので、降り出しが早まった時のためにウインドブレーカーも一緒にバックパックに入れて出発。

外に出ると強い風が吹いていたが、生暖かい風で寒さは感じない。

1週間ばかりの間に日の出時刻が早まってきているはずだが、空がぼーっと明るく見えるのはそのせいなのか低く垂れこめている雲に地上の明かりが反射しているせいなのか判らない。

テニスコートの前から清水ヶ丘公園に入り、コートをなぞるように走り体育館の裏からすり鉢広場に下りグラウンドへ登り返す。

さすがにすり鉢広場横の階段の暗がりは足元が定かでなくいつも通りフラッシュライトで照らしたが、多目的広場の暗がりはいつもほど暗さを感じず、ライトを点けなくても足元に不安を感じずに走ることができた。

グラウンドを3周ほどしてから多目的広場に場所を移して周回すると、シンボルツリーの丘の下に差し掛かる辺りで沈丁花の香りがした。

多目的広場とグラウンドを交互に周回して公園の一番奥で8キロに達し帰還すると、11㎞に届いていた。

曇天で朝日が昇る気配は終始なかったが、シンボルツリーを写真にとると先日よりも背景が明るく感じられた。