朝ラン20200203 今日は節分!清水ヶ丘公園 福は内11㎞ラン

2月3日 くもり 気温7度 走行距離11.55km 月間走行距離21.9km  年間走行距離113.5km

服装:・ニット帽 ・手袋 ・ウインドブレーカー ・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

清水ヶ丘公園11㎞ラン

適度な空腹感に背中を押されて朝ラン出発!

このところ目覚ましアラームが鳴る1時間以上前に1度目が覚めて二度寝することがよくあり、最初に目が覚た時にはすっきりしているのだが、アラームが鳴ってから目が覚めた時には眠気が去らず起きられなってしまう。

また、前夜食べ過ぎたせいか胃が重い時にもなかなか起きて走り出す気になれない。

そんなこともあり、最近はあまり早く就寝せず夕食も少し少なめにするように心がけているが、昨夜も就寝時刻1時間前に夕食を摂り終え食後の飲酒を控えて寝たおかげで、アラームが鳴る10分前に空腹を伴ってすっきり目覚め、身も心も軽く走り出すことができた。

起きた時に胃が重いとまだ寝ていたい気持ちが湧いてくるのに空腹感があると外に出たくなるのは、狩猟生活をしていた祖先から引き継いだ遺伝なのだろうか?

何はともあれ、朝ランに必要なのは十分な睡眠と適度な空腹感のようだ。

少し前まで、清水ヶ丘公園に着くとまず多目的広場を5~10周走ってから8㎞に達するまで遊歩道を走っていたが同じところをぐるぐる回るのに飽きてしまい、ここ何日かは以前のように公園内を周回しながら時々多目的広場を走っている。

多目的広場には、野球のボールやグローブ・バドミントンの羽根など昼間に遊んでいた子供の忘れ物がときどき転がっていて、今朝はサッカーボールが落ちていたので久しぶりにドリブルをしながら少し走ってみたが柔らかいランニングシューズのつま先にボールが当たると痛いのでほんの少しで止めてしまった。

昨日蒔田公園の花壇に植わっている沈丁花のつぼみが少しほころんでいるのを見たので、なんとなく期待をしながら先日香りが漂っていた辺りを走ったが、その後少し気温が下がったせいか今朝は全く花の香りが漂ってこなかった。

色々考え事をしながら走っているうちにいつの間にか9㎞に達していたので帰途に就くが、空はまだ真っ暗。

今日は節分だ。