朝ラン20200204 清水ヶ丘公園10㎞

2月4日 晴天 気温7度 走行距離10.47km 月間走行距離32.4km  年間走行距離124.0km

服装:・ニット帽 ・手袋 ・ウインドブレーカー ・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

清水ヶ丘公園10㎞ラン

今朝も昨日と同様に適度な空腹感を伴いながら気分よく寝覚めて外に出る。

相変わらず気温7度とこの季節にしては暖かい日だが、風が強く走り始めて1㎞ほどでやっと体が暖まってきた。

今日は信号のタイミングが良く、自宅から下った先のバス通りと鎌倉街道を渡る交差点の2か所の信号を待つことなく通過できてなんだか少し気分が良い。

気分が良いといえば、先月の終わり辺りから走っている途中右足の梨状筋から膝にかけて外側の筋肉に軽い痛みに似た痺れのような違和感を感じることがあり、昨日は1㎞を超えたばかりのところで違和感が出て少し走ると消えたものの気になったので、昨夜寝しなに違和感を感じるところに低周波治療器のパッドを当てた効果が出たのか、起きて立ち上がった瞬間右足がとても軽く感じ、今日は違和感も全く出ず気分良く走れた。

朝ランを始めた頃は、無理しないように走っているのにあっちが痛くなったりこっちが痛くなったり、その度に接骨院に行って手当をしていたが、スポーツに詳しい接骨院の院長のアドバイスを参考に走っているうちにいつの間にか足を傷めずに走れるようになり、ありがたいことに昨夏痛風が出た時に門を叩いた以外はここ数年接骨院にお世話になっていない。

山歩きの体力を付けるための朝ランで足を傷め、歩くこともママならないようになってしまった時の情けない気持ちはもう味わいたくないので、倦まず弛まず無理なく朝ランを続けて行きたいと思う。

今日は立春。