朝ラン20200201 清水ヶ丘公園10㎞

2月1日 晴天 気温5度 走行距離10.38km 月間走行距離10.4km  年間走行距離102.0km

服装:・ニット帽 ・手袋 ・ウインドブレーカー ・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

2月最初の清水ヶ丘公園10㎞ラン

今朝の気温は前回走った一昨日の半分とはいっても5度、とうとう氷点下に下がる日が1度もないまま1月が過ぎた。

月間走行100㎞まであと9㎞を残して迎えた昨日1月31日の朝、目覚ましアラームが鳴り目を覚ましながらスマホの天気予報の“にわか雨”の文字を見るや目前の100㎞をあっさり諦め2度寝してしまった。どうもこのところ走ることに対するモチベーションの低下が著しいようだ。

1年前までは、走ることができない日が少しでも続くとモヤモヤが募り、機会さえあれば走ろうと思うほど意欲が強かったが、最近は起きて着替えて外に出ながら眠気に負けて引き返して2度寝することさえある。

昨夏の痛風をきっかけに走行量が徐々に少なくなり、それと反比例するかのように体重と体脂肪率が徐々に上昇してくるのが最近ちょっと気になって来たので、今年は走行量と数値変化の相関関係観察をモチベーションに走ろうかと思う。

2月に入ってもまだ朝ランをしている時間は暗く、今朝の清水ヶ丘公園は普段に増して人影が少なく感じられた。