朝ラン20200104 初出勤の朝、清水ヶ丘公園10㎞

1月4日 晴天 気温5度 走行距離10.15km 月間走行距離20.9km  年間走行距離20.9km

服装:・ニット帽 2㎞まで ・手袋 ・ウインドブレーカー ・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

今日から仕事だ!清水ヶ丘公園10㎞ラン

年末年始の短い休暇も昨日で終わり、今日から仕事。とは言っても今日は土曜日なので1日出勤して明日はまた休みという何とも中途半端な曜日の巡り会わせだ。

初出勤日という緊張感からか今朝はいつもに増して寝覚めが良く、目覚ましアラームが鳴る20分前に目が覚めてアラームが鳴ると同時に着替えて出発!

いつも通り誰もいない清水ヶ丘公園の多目的広場を周回していると、3周目に差し掛かったところで用具置き場の倉庫の陰から人が出てきた人から挨拶されて驚いたが、身なりから察するにここでよく試合をしている少年野球の世話役かなにかの人らしいと思った。

街灯の光が届かないところで時々ライトを点灯し足元を照らしながら走っているので先方はこちらが走って近づいてくるのを承知していたようだが、暗闇の中から突然声をかけられるとさすがにびっくりする。

今日は珍しく私のほかにも多目的広場に何人か人の姿があったので、特に後ろから追い越すときにはライトを点けて前方を照らしたうえで驚かせないようできるだけ離れて過ぎるようにした。

今日は令和2年の初仕事の日だが、土曜日ということもあり世間はまだあまり動いていないらしく、公園の下を通る首都高速の交通量は少なかった。首都高速狩場線