朝ラン20200102 走り初め、清水ヶ丘公園10㎞

1月2日 晴天 気温4度 走行距離10.78km 月間走行距離10.78km  年間走行距離10.8km

服装:・ニット帽 2㎞まで ・手袋 ・ウインドブレーカー ・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

清水ヶ丘公園10㎞ラン

例年正月1日の朝は、足を延ばして大岡川を下りみなとみらいから山下公園巡って戻る20㎞ランをしているけれど、大晦日に山に登って足を使ったので今年の正月1日の朝は家の中でゆっくりと過ごし、今日2日の走り初めはいつも通りの10㎞ランにした。

昨夜も少し夜更かしをしたので、通常よりも1時間遅い4:50に起床し天気を確認すると気温は今シーズンで一番低い4度で快晴という、1年の走り初めにふさわしい好天に恵まれた朝だ。

いつも通りランニングウオッチがGPSを補足するまでの間に準備運動を済ませて走り始める。

2日は新聞の休刊日、商店街の中にあっていつも明かりが灯っている新聞販売店も今日は締まっている。

年の暮れ、クリスマスセールのチラシがひと段落する頃から大晦日に向かって広告が少なくなって配達される新聞が徐々に薄くなり、その反動のように元旦には分厚い新聞の束が配達されるが、そういえば今年はまだその束に触れてもいないことを思い出した。

清水ヶ丘公園に向かう道すがら、去年はほとんど足を向けなかった蒔田公園に寄ってみると以前からよく見かける人たちが、相変わらず公園の周りをウオーキングしていた。

蒔田公園に寄り道してから清水ヶ丘公園に向かってもまだ辺りは真っ暗、時々MAGLITEを照らして足元を確認しながら多目的広場を周回していると7周目を終える頃、毎朝のように多目的広場を歩いていいたが去年の8月以降全く見かけなくなった人が広場入口のベンチで身支度をしていた、体調でも崩してしまったのかと思ったが歩く時間帯が変わっただけなのかもしれない。

多目的広場から離れ遊歩道を走り、グラウンドを周って再び広場に戻り6時を回ると東の空が赤く明けてきてシンボルツリーのシルエットが浮かびあがってきた。夜明けのシンボルツリー

足元はまだ暗いが辺りがだんだんと明るさを帯びて来て、犬を散歩させる人がポツポツと現れ始める頃スマホのアプリが8㎞を告げたので帰途に就き、途中のコンビニに寄って年末の新聞で昨年のヒット商品だと報道されていた愛用のプロテインドリンクを買い、新年の走り初め10㎞走を終えた。