朝ラン20191229 休日12㎞で月間・年間の最低走行距離到達!

12月29日 晴天 気温6度 走行距離12.24km 月間走行距離101.4km  年間走行距離1,009.6km

服装:・ニット帽 2㎞まで ・手袋 ・ウインドブレーカー ・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

清水ヶ丘公園12㎞ラン

年間走行距離1,000㎞を目前に年末年始の休日に入り、今朝は時間を気にしないでゆっくりと12㎞走って年間1,000㎞と月間100㎞の走行距離を達成した。

休日ということで今朝はいつもより1時間ほど遅く出発したが、それでも清水ヶ丘公園に着いた時にはまだ辺りは真っ暗だった。

多目的広場を周回していると3~4人の人影が現れ広場に入って来るのが見えたが、みなフードをかぶりそのうちの何人かがくわえタバコで歩いている様子から、飲み明かしたついでに公園にやって来たタチの悪い若者だろうと思いあまりかかわらないよう距離を取って走り、広場から出て遊歩道を周回することにした。

遊歩道を周回しグラウンドの周りを周っていると段々と空がしらけ、朝焼け空が広がってくると足元も明るくなってきた。

グラウンドから首都高速の上にかかっている橋を渡り多目的広場に戻ると、さっきの人影は更に人数が増えていたが、明るくなってから見るとグレた若者たちではなくて中高年の集団で、どうやらいつもこの多目的広場で休日にやっている少年野球の試合の準備に来ているようで、広場の隅のベンチにはかなり高齢の人もいた。

暗闇のなかたむろっていた人影の一人が広場の地面を掘っているように見えたのは、ネットを張るための杭を立てる穴を確認していたのだろう。

時計を確かめると6:30、辺りはまだほの暗いがなるほど夏ならば野球少年たちがとっくにウォーミングアップを始めている頃だ。

不良少年ならぬ公園内でタバコを吸っている不良中高年をあとに更に周回していると、ランニングアプリが10㎞地点通過を告げる声が聞こえたので帰途に就いて自宅までの2㎞を上乗せして12㎞の朝ランを終えた。