朝ラン20191226 年の瀬を感じた清水ヶ丘公園10㎞

12月26日 くもり 気温6度 走行距離10.12km 月間走行距離89.1km  年間走行距離997.4km

服装:・ニット帽 1㎞まで ・手袋 ・ウインドブレーカー ・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

清水ヶ丘公園10㎞ラン

今朝の気温は今季になって最低の6度だが風が吹いていないのでさほどの寒さは感じず、途中でニット帽も手袋も外して走った。

自宅のある住宅地から坂を駆け下り、バス通りを渡ってすぐシャッター商店街の入り口に何軒かある飲み屋のうち一軒がもう夜明け前だというのにまだ店内にお客が居て、店主らしい人と話し込んでいるのが外から見え、以前はよく平日にも関わらず日が昇るまで飲んでいたことを思い出した。

そのころに比べると、深酒を慎みタバコは止め、毎晩22時過ぎには就寝して朝4時頃から走っている今はなんて健康的なのだろう!

商店街を通り抜けて鎌倉街道を渡ると古い顔なじみがやっている飲み屋があり、閉店時刻を3時間も過ぎているのまだ明かりがついているので通り掛けに覗くと仕込みでもしているのか、店主が一人で厨房で作業をしている。忘年会シーズンも終盤にさしかかっているが、料理と酒が上手くて人気のこの店、きっと目が回るほど忙しいのだろう。

いつも通りY校前の歩道橋を渡り、水天宮の坂を上って清水ヶ丘公園に向かう。

園内に入っていつもは5周程度回る多目的広場、今日は1周だけして首都高の上の橋を渡りグラウンドを2周してから再び多目的広場に戻り10周する。

クリスマスが過ぎ物流が一息ついたのか、一昨日より空いているように見える首都高狩場線の電光掲示には年末年始の交通規制のお知らせと交互に早くも「年間お疲れさまでした」という文字が光っていた。首都高狩場線

あと3㎞弱で年内走行距離の最低目標1,000kmに届く。