朝ラン20191224 清水ヶ丘公園クリスマス10㎞

12月24日 晴天 気温7度 走行距離10.63km 月間走行距離79.0km  年間走行距離987.2km

服装:・ニット帽 2㎞まで ・手袋 ・ウインドブレーカー ・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

清水ヶ丘公園10㎞ラン

今朝はやたらと寝起きが良く、アラームが鳴るとほぼ同時に布団を飛び出し畳んだ布団を押し入れに入れ朝ランの準備に取り掛かった。

と、ここでちょっとしたトラブル発生、スマホの問題かアプリの問題かわからないが普段使っているiPhone8でランキーパーを作動させると途中で勝手にポーズになったりアプリが終了したりするトラブルが頻発するので、最近は以前使っていたiPhone5で朝ランの記録を取っているのだがうっかり放置していてバッテリーがゼロ!

あともう少しで年間走行距離1,000㎞に届くかどうかという今、このところ時々落ちるランニングウオッチ単独では不安なので、窮余の策としてiPhone8でランキーパーを動かす一方でバックアップとして普段登山で使っているジオグラフィカでもログを取ることにした。

走り出して1㎞、ランニングウオッチが振動してラップを告げるがiPhone8のランキーパーは無言。少し様子を見てからアプリを開くと案の定走り出してから数分後に勝手にポーズ状態になっていたが、画面の上に光る青い帯がGPSが作動中なのを示しているとおりジオグラフィカは作動している。

以前iPhone6を使っているときにGPSが作動しなくなるトラブルに見舞われ、ネットで対応方法を調べてiPhoneをリセットしたり複雑な手順を踏んで色々な操作をして散々苦労してGPSが作動するように修復したけれど今回はランキーパーだけの問題らしいが、他のiPhoneには問題がなく私だけなのか、ランキーパーのアップデートをしてもこの不具合は直らない。

とりあえずジオグラフィカがランニングウオッチのバックアップになっているので一安心、ランキーパーを終了させて先へ進む。

清水ヶ丘公園に入り多目的広場を半周すると、本牧あたりの空の低い位置に新月直前の薄い月が大きく光っていた。公園の月

いつもは多目的広場を5周ほどしてから遊歩道を周回するのだが、今日は広場を12周以上してからグラウンドを1周だけしたところで8㎞に達したので帰途に就く。

帰宅後忘れないうちにiPhone5の充電を完了させ、明日以降に備えた。