朝ラン20191205 清水ヶ丘公園8㎞

12月5日 晴天 気温7度 走行距離8.04km 月間走行距離16.1km  年間走行距離924.3km

今日も清水ヶ丘公園8㎞ラン

今朝も昨日と同じようにゆっくり8㎞ラン。

気温も天気も大体昨日と同じような感じだが、ちょっと違うのが頭の上にたなびいている一塊のイワシ雲がうっすらと明るく見えていたことだ。

これもまた昨日と同じくニット帽と手袋を身につけウインドブレーカーを着て防寒対策をして、ゆっくりと清水ヶ丘公園に向かって走った。気温が下がるとゆっくり走っていられなくなりついペースを上げがちだが、10度を少し下回ったくらいの気温だとこの格好で充分暖かく、落ち着いてスローランができる。

脚力の回復を期待してY校前の道路は行きにはあえて横断歩道ではなく歩道橋を渡るが、水天宮前からの坂道が急こう配になる高速道路下まで来るとペースダウンして今日も階段では歩いてしまった。

公園に入って多目的広場を5周したが今日も広場には誰も来ず、そういえば早朝いつもこの広場を歩いている人の姿を最後に見たのは7月の末だ。

高台の清水ヶ丘公園でどのくらい電波が拾えるか試したくてトレランザックのサイドポケットに入れてきたハンディ無線機を取り出して430帯でスキャンをかけてみるとすぐに入感があったが、トラックドライバー同士の会話でしきりに交通情報を交換しているがアンカバーなのか全くコールサインを口にしないで業務連絡みたいな会話を延々と交わしているので144帯に切り替える。

144を2~3回スキャンしたところで、ローカルからのCQが聞こえてきたかと思うとすぐに応答者が現れ会話が始まった。う~ん、静まりかえっているようでもすぐに応答があるということは聞いている人はいるのか、、、

アマチュア無線をする人には中高年が多いとはいえさすがにまだ朝が早すぎるのか聞こえた交信は430と144の各1件ずつ、もう少し色々な通信を耳にしてから空に出たいなと思いながらハンディ機をサイドポケットに戻すと6㎞に達していたので帰途に就いた。

昨日の走り終わり近くの6~7㎞あたりと今日の走りはじめに右ひざの外側の後ろから大腿筋の裏にかけて鈍痛のような違和感を感じたので、その辺りに用心しながら走っていたが清水ヶ丘公園から戻るころには違和感はすっかり消えていた。

しばらくはリハビリ気分で慎重に走りながら、以前の調子に戻そうと思う。