朝ラン20191204 ひさしぶりのラン、清水ヶ丘公園8㎞

12月4日 晴天 気温7度 走行距離8.05km 月間走行距離8.1km  年間走行距離916.3km

清水ヶ丘公園ゆっくり8㎞ラン

最後に走ったのがちょうど1ヶ月前の11月4日で気温は13度だったが今朝は更に6度低い7度、いよいよ冬の寒さを感じるようになってきた。

ひさしぶりの朝ラン

8月に痛風が出て走れなくなったのをきっかけに、回復した9月半ば以降も朝ラン回数が減ってしまい11月は1回しか走れなかった。

この秋は天候が不順で部屋から空の様子を見て、走る支度をして外に出たとたんに雨に降られて戻ったことも何度かあったが、支度をして外に出て準備運動までしながら眠気に負けて引き返してしまったこともあった。

どうもこのところ朝ランに対してテンションが下がっているようで、このまま走らなくなってしまうのではないかと我ながら不安だが無理して走ろうとしないで走りたくなるのを待とうと思っていたら、やっとそんな朝を迎えて1ヶ月ぶりに走ることができた。

これだけ間が空いていると気持ちは早っても身体はついていけないはず、つい速度を上げてしまわないようにこの気温にしては少し厚着をしてそれでも汗をかかないように心がけ、ゆっくりと少しだけ走ることにした。

そんな気温7度の今朝のいでたちは普段気温0度を下回った時に着ている スパッツと長袖インナー、ウインドブレーカーにニット帽と手袋

しばらくはこんな厚着でも汗をかかない程度の速さでつらつら走ろうと思う。