朝ラン20191030 清水ヶ丘公園10㎞

10月30日 晴天 気温13度 走行距離10.47km 月間走行距離49.4km  年間走行距離887.2km

Runkeeperが不調、清水ヶ丘公園10㎞ラン

今朝の気温はこの夏以降最低の13度、走り出して風を切る腕が肌寒さを感じた。

このところ調子が悪いrunkeeperが今朝も不調で走り出してすぐにポーズ状態になってしまい、すぐに気が付いてスタートボタンを押してもいつの間にか再びポーズ状態になってしまう。

通常ポーズにした時に流れる「アクティビティーを中止します」というアナウンスが調子が悪い時には流れず、停まってしまったときに気づかないので始末が悪いから、今日はrunkeeperを止めランニングウオッチだけで記録を取った。

もともと走る時にはランニングウオッチだけで計測していたが、使用中にしばしばランニングウオッチが落ちてしまう現象が発生したので、そのバックアップのつもりで使い始めたrunkeeperだがiOSのアップデートの影響なのかこの夏以降使用中に停まってしまうことが多いので困る。

今朝もあきらめてランニングウオッチオンリーで走ったが、途中で立ち止まって停止させた時計を再度動作させる際にボタンの押し方が悪かったのか1㎞ほど走ってから計測が停止していることに気づいた。。。やれやれ今度はデバイスでなく自分自身にも不具合が起きてしまったらしい。

いつもよりだいぶ早く着いたせいか、多目的広場を5周してから外周を周ってもほとんど人影が見当たらない清水ヶ丘公園を8㎞に達するまで走ってから帰還、今朝の10㎞(本当は11㎞)ランを終えた。