朝ラン20191001 清水ヶ丘公園朝焼け10㎞

10月1日 くもり 気温22度 走行距離10.34km 月間走行距離10.34km  年間走行距離848.1km

iOSアップデートのせい?スマホが不調

私が使っているランニングウオッチは、故障修理の無料保証期間が過ぎてすぐに調子が悪くなり、使用中に電源が落ちてしまうことがまれにあるので朝ランではスマホアプリのRunkeeperを併用している。

それならスマホだけでも良さそうだが、やはり走りながらペースや距離を確認するには腕時計の方が使いやすいので、ランニングウオッチは手放せない。

ところが、先日iOSを13にアップデートした翌日Runkeeperの挙動がおかしくなってスタートして1分ほどで止まってしまい、その日はランニングウオッチだけで朝ランの記録を取った。

翌日には特に問題もなく朝ランが記録できたので、iOSアップデート直後に何回か配布された修正プログラムで解決したとばかり思っていたが、今朝走り出して1㎞経過してもラップ情報を知らせるアナウンスが鳴らないので画面を確認すると、走り出して1分経ったあたりでポーズ状態になっていた。その後ポーズ解除しても再び1分ほどで止まってしまったので今日は諦めてランニングウオッチの電源が落ちないことを祈りながら、スマホなしで走り、なんとか事なきを得た。

以前GPS系統の不具合でGPSを使うアプリ全てが使えなくなったことがあったが、そうでなければRunkeeperが使えなくても別のアプリでデータを取ることができるが、GPSが機能しなくなるといろいろと厄介なことになるので、通勤時にGPSが正常に機能するか試してみよう。

ところで今朝の朝ラン、気温22度の曇天で走り易く、清水ヶ丘公園を走っていると低い空に段々と朝日があたり、きれいな朝焼け雲を見ることができた。朝焼け

こんなきれいな景色が見れるのも朝ランの魅力だ。