朝ラン20190925 清水ヶ丘公園10㎞

9月25日 くもり 気温23度 走行距離10.12km 月間走行距離86.5km  年間走行距離837.8km

蒔田公園から清水ヶ丘公園10㎞ラン

このところずっと朝ランをするときには晴れていたが、今朝は外に出ると空一杯雲に覆われていた。くもり空の下を走るのはどのくらいぶりだろう?昨日よりたった2度気温が低いだけなのに、日が射していないのでずいぶん涼い。

蒔田公園の横を通り、首都高速出口のスロープ横の朝5時まで営業している居酒屋の前を通ると、本日のラスト1曲を歌っているのか店内総立ちになってカラオケで盛り上がっていた。

Y校前に差し掛かると歩道の植え込みに沿って人が倒れているように見えたので足を止めると、地べたに女性が突っ伏していた。

どこか具合でも悪くして苦しんでいるのかと思い声をかけると、ちょっと呂律が回らない口調で「大丈夫っす」と返事が返ってきた。見たところ脳溢血やなにかを起こしそうな年齢にも見えなかったので「お酒飲んでる?」と尋ねると「あい、大丈夫っす」と答え起き上がった。この通りは早朝から比較的犬の散歩やジョギングをする人の通行が多く物騒なところでもないので、路上に落ちていたメガネが踏まれないように持っていた手提げ袋に入れてやり、「気を付けてね」と声を掛けて再び走り出した。

この人もきっとついさっきまでどこかの店でカラオケで盛り上がったりしていたのだろう。

清水ヶ丘公園に着き、すでにおなじみの人がウオーキングをしている多目的広場を2~3周してから外周を回る。グラウンドの横を通り過ぎながら今日も誰もいない中せっせと動き回って芝刈りをしている芝刈りドローンを見ているとなんだか健気で愛おしく思えてきた。

いつもより少し早く7㎞を越えた所で帰途に就き、普段は通り過ぎている蒔田公園を一周半周ってから自宅へ向かい10㎞ランを終えるころには、明るくなった空に雲の切れ目が現れてきた。早朝のみなとみらい