朝ラン20190824 痛風癒えて8月初、清水ヶ丘公園8㎞

8月24日 晴天 気温25度 走行距離8.0km 月間走行距離8.0km  年間走行距離751.3km

蒔田公園から清水ヶ丘公園8㎞ラン

今月初め北アルプスから帰ってきてすぐに痛風の発作に見舞われ、腫れが引くまで約週間違和感が抜けるまで4日間を要してやっと今朝走れそうな気になり、朝ラン復活!

そして、夏の朝ラン用にデカトロンで買ったシモンの袖なしシャツも今日やっとデビューを迎えた。

走り出すと、痛風で腫れが出た左足のくるぶし下から甲にかけて違和感を感じるので、無理をしないように様子を見ながらソロソロと走るが違和感が痛みに変わってくる気配がない、どうやら発作が出てから足の動きが限定されていたため可動域が狭くなっていたようで、負担をかけすぎないように徐々に足首の動きを拡げながら走っていると違和感はだんだんと少なくなってきた。

治療を始め、腫れが引いたころから意識して少しずつ可動域を戻すように足首を動かしたりしていたが、やはり知らず知らずのうちに可動域が狭まってきていたのだろう。

最後に走ってから20日以上経っていることもあり、初日の今日は2~3㎞で切り上げようかというつもりで走り始めたが、1㎞を過ぎた頃からほとんど足に違和感が感じられなくなったので、清水ヶ丘公園まで足を延ばすことにした。

Y校前の道路を渡って急坂と階段を登る、久しぶりの朝ランにも関わらず階段下まで急坂を駆け上がることができ階段もノンストップで登りきれた。

多目的広場では、平日の朝いつも見かける紙ヒコーキを飛ばす4人組のうち3人がまだ真ん中に陣取ってゴムを引いては空高く紙ヒコーキを飛ばしていたが、グラウンドの反対側にはユニフォームを着た少年野球チームが集まり始めていた。

体育館前の芝生にはヒマワリが沢山咲いていた。

テニスコート沿いから体育館裏を下っていくとすり鉢広場に盆踊りの櫓とテントが設営されている、きっと今日明日週末の2日間は盆踊りの輪の周りに夜店が出るのだろう。

日が高くなってくると日に照らされて暑いが、袖なしのランニングシャツはTシャツに比べて風通りが良くて涼しい。

思っていたよりも左足の調子が良いので10㎞走ってしまおうかという欲が出たが、無意識のうちに左足をかばっているのか右足に張を感じてきたので早めに戻り、久々の朝ランを8㎞で終えた。