朝ラン20190728 雨上がりの清水ヶ丘公園10㎞

7月28日 くもり 気温26度 走行距離10.11km 月間走行距離110.7km  年間走行距離732.9km

蒔田公園から清水ヶ丘公園10㎞ラン

今日は丹沢のはずれにクライミングの自主トレをしに行く予定だったが、近づいてきた台風が途中で熱帯低気圧になったものの午前中は雨模様らしいということで中止になり、朝ランをすることにした。

雨が予報通り朝方に止むのを待って走り出すが、高曇りの中走っていると空のどこからともなく太陽の熱気が降り注いできて、地面からは湿気が立ち上り蒸し暑いことこの上ない。

この週末蒔田公園で行われる予定の南祭り、昨日は台風の到来を見越してか中止になったようだが結局開催時間内には強風も吹かず雨も降らなかったようで中止は勇み足だったのか?なんて考えながら走り蒔田公園に着くと、公園内に何台かバンが停まってテントに荷物を降ろしていた。今日の昼は晴れそうだし、この暑さだと絶好の夏祭り日和になるのだろう、、、夕立もありそうだけれど。

雨上がりを待って走り出したので、清水ヶ丘公園に着いたのはいつもの休日よりもだいぶ遅い時間になっていた。

今日も試合があるのか、グラウンドではダイヤモンドのラインを引き直したり、水たまりに砂を入れて慣らしたり係の人が一所懸命に整備している。

グラウンドを周って多目的広場に入ると、2つある少年野球用ダイヤモンドのベンチにはユニフォームを着た子供たちや保護者が陣取り、空きスペースで準備運動を始めているチームもいて活気づいていた。

今日はもうえ多目的広場の中を走れそうにないので公園の外周を走り、ついてに今まで走ったことのない公園の外側を巻いている道路を走ってみたが、この辺りは細い路地や行き止まりが多くてなかなか思っていたように公園を取り囲む道路を走ることができなく、途中であきらめて公園の中に戻った。

公園に戻ろうとしたら、すぐ近くの民家に横綱の後援会事務所の看板を見かけたが、こういうのは相撲部屋がある地域にあるものだとばかり思っていたので、こんなところにあるのはちょっと意外だった。白鵬関後援会看板

すり鉢広場脇から公園内に入り階段を駆け上がりグラウンドの横を走っていると、5~60m先の方にランニングしている人がいる。そういえば今日は野球関係の人たちばかりで、走っている人や犬の散歩をさせている人の姿をほとんど見ていないことに気づいた、やはり直前まで降っていた雨のためだろう。

グラウンドを1周してプール裏から体育館前に出たところで8㎞となり、帰路に就いた。