朝ラン20190713 清水ヶ丘公園10㎞

7月13日 くもり 気温21度 走行距離10.46km 月間走行距離30.9km  年間走行距離653.2km

蒔田公園から清水ヶ丘公園10㎞ラン

今週半ばにやっと風邪が抜け、一昨日から再開して今日が今月3度目の朝ラン。

梅雨空と風邪で走れない日が続いている割に体重が思ったほど増えていないのは、先月から始めた雨で走らない日メニューの踏み台昇降運動と腹筋ローラーのお陰かもしれない。

窓を開けると一目で走る気がしなくなるほど雨が降っていた昨日の朝、Amazonプライムの映画を見ながら出勤前に1時間ほど踏み台昇降をしてから出勤したら、その日一日朝ランした日と同じような感覚で過ごせた。

それでもやはり本当に走るに越したことはないから、今朝起きた時に雨が降っていないのを確認した時には嬉しかった。

高速道路の高架沿いにある階段を登らず、大原隧道横の階段から清水ヶ丘公園に向かうと、階段を登り切ったところにある老人ホームの柵に沿った植え込みに2mを越える高さのヒマワリが花を咲かせていた。ヒマワリ

多目的広場を走っていると体育館前に野球ののユニフォームを着た少年たちが続々と集まってきている。休日の朝によく見る光景だが、今日は土曜日だけれど学校が休みなのだろうか?それにしてもまだ5時過ぎなのにずいぶん早い集合だ。

広場を5周ほどしてから公園を周回して戻ってくると、少年たちの保護者も含め体育館前は人でいっぱいで駐車場もほぼ満車になっていた。

体育館前の歩道は人が多く走りにくいので再び多目的広場に戻り周回し、8㎞になったところで帰還。

今日は普段と違う道を通ってセブンイレブンに寄り、昨日買いそびれたプロテインドリンクを買って帰った。

いつも買うヨーグルト味がなくてレモネード風味というのを初めて飲んだが、これはこれでさっぱりしていておいしかった。

腹筋ローラーとプロテイン効果?シャワー後に鏡で見ると腹筋の縦の筋がちょっと深くなった気がした。