朝ラン20190711 1週間ぶりの清水ヶ丘公園10㎞

7月11日 くもり 気温19度 走行距離10.17km 月間走行距離20.5km  年間走行距離642.7km

久しぶりに蒔田公園から清水ヶ丘公園10㎞ラン

7月に入ってから雨降りの日が多くなったのに加え風邪を引き込んでしまい、11日になってやっと1週間ぶり今月2回目の朝ランができた。

前回走った時は気温が23度まで上がっていたが、このところ涼しい日が続いていて今朝も気温19度と涼しく、久々の朝ランには良いコンディション!

いつもより20分ほど早く家を出て清水ヶ丘公園に向かい、まだ誰も来ていない多目的広場を周回していると5周目を終える頃、いつもこの広場をウオーキングしている人がやってきた。

多目的広場を6周したところで広場から出て公園の外周を一回りしてすり鉢広場の階段手前で6km。

再び多目的広場を一回り、グラウンドを一回りして残りの2㎞を稼いで帰還。

9㎞を超えたあたりで右ひざの外側に違和感を感じ、久しぶりの朝ランで変に力が入ってしまったせいかと思ったが、試しにペースアップしてみると違和感がスッと抜けた。

どうも有酸素運動を意識し速度を抑えて走るようにするあまり、走り方がおかしくなり膝に負担がかかっていたようだ。

フォームが悪いと早く走っても遅く走ってもケガにつながってしまう、、、難しいものだ。

清水ヶ丘公園のプール脇に咲いているアジサイは花びらの先がだいぶ茶色くなっていて、花期はそろそろ終わりそうだ。アジサイ