朝ラン20190522 豪雨後の清水ヶ丘公園10㎞

5月22日 晴天 気温16度 走行距離10.14km 月間走行距離84.1km  年間走行距離468.0km

周回パターンを変えて豪雨後の清水ヶ丘公園10㎞ラン

泊りで山に行ったり雨が降ったりで、約1週間ぶりの朝ラン。

昨日は記録的豪雨が首都圏を襲ったが、一夜明けると一変してカラッと晴れた爽やかな朝を迎えた。

蒔田公園から清水ヶ丘公園まではいつも通りのコースで走ったが、今朝は周回パターンを少し変え体育館前から園内に入ってすぐに多目的広場を5周してから、いつもの周回コースを回ろうと多目的広場に向かうと、昨日の雨で流れ出された砂と木の葉が広場の入り口に溜まっていて、広場の地面も砂が流されて凸凹していた。

多目的広場の入り口には雨で流された砂や木の葉が溜まっていた

多目的広場の入り口には雨で流された砂や木の葉が溜まっていた

この広場は野球のダイヤモンドが2つ作れて週末には草野球の試合を一度に2試合行ったりしているが、その内野にあたる場所も砂が流れ出て地面がひどく荒れているのでメンテナンスが大変そうだ。

広場を5周してからいつもの周回コースに戻って園内を走っていると、すり鉢広場沿いの遊歩道にも木の枝や街路樹から落ちた花粉が道いっぱいに積もっているなど、雨だけでなく暴風も吹いた台風並みの昨日の豪雨の爪痕が残っていた。

すり鉢広場沿いの遊歩道

すり鉢広場沿いの遊歩道

これらの跡片付けやグラウンドの整備は大変だろうと思ったが、路面に散乱する草木のせいで辺り一面に山奥にいるような香りが立ち込め、早朝の空気を一層爽やかなものにしていた。