朝ラン20190407 散歩気分で大岡川沿い花見ラン

4月7日 晴天 気温11度 走行距離10.15km 月間走行距離31.1km  年間走行距離266.6km

蒔田公園から大岡川沿いに10㎞ラン

今朝は昨日より3度ほど低い11度、Tシャツの下に長袖のインナーを着て走ったらこれがベストチョイスだった。

日が高くなってからの休日ラン、せっかくなので満開を迎えた桜を見がてら久しぶりに大岡川沿いを走った。

蒔田公園の桜の下には、早くも花見用のシートが敷かれている。そのすぐ横に設置されたごみステーションには昨夜の花見の残骸が詰め込まれていたが、入りきらないものは周囲に散らかることなくきれいにまとめられていた。

例年ごみステーションの周りに入りきらないごみがうず高く積まれ、ところどころ崩れて周囲に散逸したいたのと比べると今年はとてもきれいに片付けられている。

夜明け前に走る平日と違い、大岡川沿いに出てY校の対岸を走っていると今日はランニングをしている人の姿をたくさん見かけた。

鶴巻橋を渡った先にひしめくように立っている花見客目当ての露店がは、花見のお祭り気分を盛り上げ子供たちには楽しみなのだろうが、まだ空いてない露店の間を走っていると油臭く露店を支えるロープ類でせっかくの景観が損なわれているように感じる。

早朝の露店の前を走り抜ける

早朝の露店の前を走り抜ける

弘明寺商店街を渡ると川沿いの道が細くなり露店もなくなるので、桜をゆっくりと楽しむのにはこの辺りがよさそうだと思った。対岸に咲く桜

鎌倉街道で橋を渡り折り返してから、いつも通り観音様の門前で手を合わせて引き返す。

いつも大岡川沿いを走るときには歩道が広い右岸を走っているが、左岸側は歩道が狭く花見目当ての露店が立っていないので、今日は観音橋を渡らず左岸から戻ることにした。

露店はなくても左岸にも桜はたくさん咲いているし、屋台が立ち並ぶ対岸の景色も面白い。桜

対岸に並ぶ露店と桜

対岸に並ぶ露店と桜

目安にしている10㎞を走るには少し足りないので蒔田公園の外周を走っていると、早くも桜の木の下に敷かれたシートに座っている人がいたが、今日は暖かいのでなんだか楽しそうだ。蒔田公園の桜

蒔田公園を2周してから帰還し、休日朝の10㎞ランを終える。

このところ清水ヶ丘公園まで走っているので、大岡川沿いのフラットナランがとても足にやさしく感じた。