朝ラン20190207 清水ヶ丘公園10㎞

2月7日 曇り 気温4度 走行距離10.45km 月間走行距離28.4km  年間走行距離87.3km

このところ朝の気温が高い日が続いているなか今朝は4度で少し低めだが、それでも例年からするとずいぶん高めで、今年になってからまだ氷点下の朝を迎えたことはない。

蒔田公園から清水ヶ丘公園10㎞ラン

1月半ばから朝ランをスキップしがちになってしまい、今月は今日が3回目。

一昨日は大岡川沿いのフラットなコースを走ったので、今朝はアップダウンが豊富な清水ヶ丘公園コースを走ることにした。

清水ヶ丘公園のすり鉢広場沿いの道を走っていると、白い霧状のものがヒト型になって道の真ん中を漂っているように見えたので一瞬ぎょっとしたが、よく見るとマンホールの穴から霧のようなモヤモヤが立ち上っている。どうやらここの上に位置している屋内プールから流れ出た暖かい排水が湯気となってマンホールの穴から立ち上っているようだったが、2週目も3週目もそうと分かっていながら同じところに差し掛かり白いモヤモヤを見ると背筋がゾッとしてしまった。

フラットな川沿いのコースに比べ負荷が高い丘の上のランニングコース、できるだけ負担をかけすぎないようにペースを抑えて走り、公園を3周してから帰宅して平日の10㎞ランを終えた。