朝ラン20190210 朝日を受けて清水ヶ丘10kmラン

2月10日 晴天 気温1度 走行距離10.35km 月間走行距離38.7km  年間走行距離97.6km

今朝の気温は1度、暖かいこの冬一番の寒さだが日の出前の平日ランと違いウインドブレーカーも帽子も身に着けていなくても朝日を受け走り出すとすぐに身体が暖まって来た。

残雪の清水ヶ丘公園

昨日は思いのほか雪が早く降り出し、4時前に起きた時には小雪が舞っていて朝ランをスキップしてしまったので2日ぶりの朝ランになる。

今日も蒔田公園を経由して一旦大岡川沿いを走り、Y校ボート部の艇庫横を通って清水ヶ丘公園に向かった。

水天宮の横から路地に入って清水ヶ丘公園に向かう道は首都高速狩場線の下をくぐるが、普段くらい時刻にはあまり気にしていなかったが、明るい中改めて見上げると高速道路の高架線は本当に巨大だ。首都高狩場線高架橋

高架橋をくぐって高速道路沿いの階段を登り、清水ヶ丘公園の体育館前に出ると少年野球のユニフォームを着た子供や保護者が大勢いた。

駐車場沿いの歩道を走りテニスコート横から公園の遊歩道に入ると、植え込みの上には昨日降った雪がうっすらと積もっていた。

先日すり鉢広場横の遊歩道を走っているとき、暗闇に漂う人影のような湯気に脅かされたが、高台のグラウンドと多目的広場で少年野球の試合が、すり鉢広場ではサッカー少年たちが練習をしている休日の朝の公園は賑やかで夜明け前の不気味さは全く感じられない。

足元が明るいのですり鉢広場横の階段を一段飛ばしで駆け上がってから、公園の外周をゆっくりと走る。

園内を3周ほどしてから来た時とは反対側の出口からドンドン商店街に向かうと、カモメパンがあって店の前に給食揚げパンの看板が出ていた、今度買ってみよう。

南太田駅前から蒔田公園の中を半周ほどして帰宅、休日の10㎞ランを終えた。