朝ラン20201216 清水ヶ丘公園10.4㎞

12月16日 晴天 気温3度 走行距離10.40㎞ 月間走行距離43.6㎞ 年間走行距離679.6
服装:・半袖Tシャツ ・長袖アンダーシャツ ・手袋 ・五分丈パンツ ・スパッツ

朝日を求めて清水ヶ丘公園へ

今日はインフルエンザワクチン接種を受けるために有給休暇を取ったので、いつもより2時間ほど遅く起きて朝ランに出る。

12月半ばから1月半ばまでは一年でも一番日の出時刻が遅く、平日の朝ランは夜明け前に終わってしまい朝日を見ることができず、せっかくの機会なので今日は久良岐公園ではなく朝日が良く見える清水ヶ丘公園に行くことにした。

久しぶりの清水ヶ丘公園、園内に入って外周を周り多目的広場に入ると相変わらず広場の真ん中で紙ヒコーキを飛ばしている人がいるが、前回見たよりも1~2人増えているようだ。

広場を周りながらシンボルツリーの方を見ると、その向こうに昇り始めた朝日が見えたので朝日を拝みにシンボルツリーの丘に登った。

清水ヶ丘からの日の出

丘の上から朝日をカメラに収めて再び走り出す。

外周2周目に入ったとき、公園越しに見えた首都高速の防音壁の切れ目の向こうに大きな白いものが見えた気がして、公園を半周してたどり着いたさっき見えた防音壁の切れ目付近に行ってみると、今まで気づかなかった首都高をまたぐ歩道橋があり、その上にあがると富士山と大山が見えた。

清水ヶ丘公園から見える富士山

清水ヶ丘公園を走るようになってもう何年も経つが、この高台からは方角が悪くて富士山が見えないものだと決めてかかっていて、まさかここからこんなに見事な富士山が見えるとは思っていなかったので驚いた。

久しぶりに走る清水ヶ丘公園は久良岐公園に比べて坂道の傾斜が緩く負荷が少なく、ゆっくり走ったつもりでも走り終わってみるとここ最近に比べて1㎞あたりの平均タイムが20秒ほど速かった。

今朝の気温3度はこの冬に入って一番低く、走り終わって手を洗う時に今年初めて水道の水が温かく感じた。