朝ラン20200617 爽やかな初夏の朝ラン、久良岐公園10㎞

6月17日 晴天 気温21度 走行距離10.01km 月間走行距離50.6km  年間走行距離442.1km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

はたして今年の夏は暑いのか?

今朝の気温は一昨日より2度低い21度、ということはあと3度高かったら一昨日は熱帯夜になっていたのか、6月半ばで熱帯夜はちょっと早すぎるんじゃない?

そういえば、数日前沖縄地方が平年より1ヶ月近く早い梅雨明けを迎えたと聞いたが、この辺りの梅雨明けも早いのだろうか?

家から一歩出るとマスクをする今の生活、せめてできるだけ夏には遅く来てもらいたいものだと思う。

とりあえず今日の気温は21度、湿度も低め?一昨日とは比べ物にならないほど快適な朝ランの出だし、やっぱりマラソンは冬のスポーツなんだなぁと思いながら久良岐公園へと向かう。

池ではウシガエルが大合唱!

公園に入り池に向かうと、最近よく聞こえるウシガエルの声が今日はひときわ大きく響いているが、園内でのランニングを終えて帰り際に池の前を通る時よりも朝早くの方が声が聞こえる気がするけれど、このカエルは夜明けによく鳴くのだろうか。

カエルの声を聴きながら池のほとりを走っていると親ガモが子ガモの身を守るように寄り添って泳いでいて、その姿を遠くのベンチの上からじっと見ているネコの姿に野生を感じた。カモの親子

今日は外周遊歩道に入らず、汐見台団地の交差点に向かうマンション沿いの坂道を登るコースを2周。

1周目は雑木の広場から池に下り、2周目は雑木の広場から駐車場の入り口まで戻って外周遊歩道をいつもと反対の時計回りに走り、上り坂が急になったあたりから自由広場の周回路に入ると7㎞を超えたのでそのままつつじの坂道を下り帰途に就いた。

涼しさというものは大したもので、今日は天神通りの坂道から岡村小学校に登る階段をそこまでのテンポを崩すことなく駆け上がることができた。