朝ラン20200611 久良岐公園10㎞

6月11日 くもり 気温23度 走行距離10.18km 月間走行距離30.6km  年間走行距離422.0km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

雨が降り出す前に急いで出走

1週間前から今日から今週末にかけて天気予報に雨マークがついていたが、今年になって雨予報を信じて朝ゆっくり起きると雨が降ってなくて、走る機会を逃すことが多くあった。

なので今朝の予報は5時以降雨だったが降水量が少なそうだったので、降り出す前に走ってしまおうと思い少し目覚ましを早めにかけ、3時50分に起きてベランダから外の様子を窺うとまだ雨が降っていなかったので急いで外に出た。

準備運動をしながら空を見上げると、頭上には青空が見えるが遠くの方に真っ黒くて分厚い雨雲があり、そちらの方から強い風に流された小さな雲が流れ頭の上を通り過ぎてゆく。

走り出すと風が強いおかげで気温の割に涼しく感じた。

ネコとリス

久良岐公園に着いてもまだ辺りが薄暗かったので、もしかしたらいつかのように芝生にリスが集まっているのが見えるのではないかと期待し、棚田脇の坂道を登り切って一旦公園外に出てからマンション沿いに行かず再び公園に入り階段を上って外周遊歩道に行ってみる。

すると、遊歩道沿いのフェンスの向こうから呼びかけるようなネコの鳴き声が聞こえたので足を止めてのぞき込むと人なれしたネコがフェンス越しにこちらに向かって来た。

フェンス越しのネコ

フェンス越しにネコがやって来た

なんだ餌をくれないの?

なんだ餌をくれないの?

こちらから近づくとちょこんと座って物欲しそうにこちらを見ている。

この公園では時々ネコに餌をやっている人を見かけるが、きっと餌をもらえると思って寄って来たのだろう。

可愛いとは思うが野良ネコに餌を与える趣味はないので、ネコを後にして走り出すと10ⅿほど先にリスらしい小さな影が見える。

リスは私のすぐ横まで来てから歩道の縁石を越えて茂みに潜って行った。リス

目の前を過ぎていくリスを見たことで期待を膨らませて芝生の広場に向かったが、残念ながら先ほど見たリスが最終帰宅者だったらしく、芝生の上にも木の上にもリスの姿はなかったけれど、かわいいネコに寄って来られたりリスの姿を垣間見たり、仕事に行く前にちょっと気分が良くなる朝ランだった。