朝ラン20200524 好天の下休日ラン久良岐公園11㎞

5月24日 晴天 気温21度 走行距離11.38km 月間走行距離116.6km  年間走行距離369.2km

服装:・半袖Tシャツ ・五分丈パンツ

マスクに代わりのフェイスガードで快適朝ラン

昨日からマスク代わりに使い始めたフェイスガードの使用感は、想像以上に快適。

サージカルマスクのように汗で通気性が大幅に損なわれることがないし、なにより向かい風を受けた時に口が塞がれてもフェイスガードは布越しに息ができ、サージカルマスクのように呼吸困難にならなくて良い。

裏を返せばウィルスを遮断する性能はゼロに近いのだろうが、人前にマスクをしないで出るのが憚られるこのご時世エチケット目的のようなものだから、人との距離を大きく取って行う屋外活動にはこれで充分だ。

サージカルマスクにしても諸元通りの性能を発揮できるような正しい装着をしている人がどの程度いることか?

素人がするマスクの最大の効用は汚れた指を安易に口元に触れさせないことだと思っている。

先日から上がり始めた気温が今朝は22℃に達し、久しぶりに迎えた晴天の朝日の日差しが眩しく腕が熱く初夏を思わせる気候だがフェイスガードの下は涼しい。

久良岐公園に着くとすでに大勢人が出ていたので、今朝は自由広場には行かず雑木林の広場を含めた外周を3周だけして帰宅した。

春から初夏へと季節を感じさせる花々

今日はいつも通る天神通りの上にかかる高橋を渡らず、天神通りと並行している住宅街の道を下り天神通りの坂道の下に出たら住宅の生け垣にアジサイの花が咲いている。アジサイ

そういえばそろそろ6月、いつの間にかアジサイの季節になっていた。

清水ヶ丘公園の屋内プール横に見事にアジサイが咲く植え込みがあったが、久良岐公園ではまだアジサイの花を見た記憶がない。

つい先日これまで知らなかった遊歩道を発見した久良岐公園、あの広い園内のどこかにきっとアジサイも咲いているのだろうと思うとそれを見つけるのがちょっと楽しみになった。