朝ラン20200405 ひと月ぶり!清水ヶ丘公園8㎞

4月5日 晴天 気温12度 走行距離8.40km 月間走行距離8.40km  年間走行距離159.6km

服装:・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

ランニングウオッチ快調! 清水ヶ丘公園8㎞

昨年秋から朝ランをスキップすることが多くなり、今年になって朝ラン離れに拍車がかかって気が付けば最後の朝ランからひと月が過ぎていた!

つい先日修理に出したランニングウオッチ(EPSON SF710S)が戻ってきて心機一転朝ランをリスタートするチャンスだと思ったが、このところの新型コロナウィルス騒動の中毎朝早く目覚めるものの、当日仕事場でやらなければいけないことを思い出して出勤前にまとめたりしてついつい走り出せずにいたが、日曜日の今日は少し遅めだけれどやっと朝ランに出ることができた。

出発前にスマホのアプリでAGPSを更新し、マンションのエントランスを出たところでGPS捕捉ボタンを押してから準備運動をしていると心なしか今までよりも早くGPS捕捉が完了するような気がした。

しばらくぶりの朝ランなので足に負担がかからないようゆっくりランをしようとアラームを8′00″/㎞±30″にセットしてペース走を開始、この範囲を外れると振動してペースの乱れを教えてくれるランニングウオッチならではの機能のお陰で、走ることに集中することができる。

使い始めてから5~6年は経つだろうか?だいぶ前から使用中に不規則なタイミングで勝手に再起動したり電源が落ちたりすることがあり、それでもだましだまし使っていたが、さすがにその頻度が多くなってきて修理対応期限も近づいてきたので長野にあるEPSONのセンターに郵送で修理に出して一昨日自宅に送り返されてきたばかりだ。

修理内容は劣化したバッテリを交換したと書いてあったが、当然請求されるはずの費用が無償扱いになっていたので他にも初期不良のような不具合があって非公開の対策対象品だったのかもしれない、、、そういえば、買って1年ほどで使用中の再起動が頻発する時期があった。

まぁ、何はともあれ久しぶりに使用中の再起動を心配せずに済むとなると快適に走れる。

目標ペース±30″はちょっとシビア過ぎるかな?かなり頻繁にアラームが鳴動する、明日はもう少し幅を広げて走ってみよう。

久しぶりの清水ヶ丘公園、桜はもう盛りを過ぎて散り始め、つつじの花が咲き始めていた。

それと、冬の間見かけなかったグラウンドの自動芝刈りロボットが稼働していて、充電クレードル?には犬小屋のように屋根がついていた。

自動芝刈り機

自動芝刈り機とお家