朝ラン20191220 おぼろ月の清水ヶ丘公園10㎞

12月20日 くもり 気温7度 走行距離10.27km 月間走行距離68.4km  年間走行距離976.6km

服装:・ニット帽 1㎞まで ・手袋 ・ウインドブレーカー ・半袖Tシャツ+長袖アンダーシャツ ・五分丈パンツ+スパッツ

清水ヶ丘公園10㎞ラン

このところ気温の変動が激しく昨日11度だった気温が今朝は4度下がって7度。昨日のような強い風は吹いていないものの寒いので走り出しはニット帽を被り、1㎞ほど走って体が暖まってきてから脱いだ。

私にとって1㎞というのはウオームアップにちょうど良い距離らしく、どんなに寒い日でも1㎞走ると体が暖まり人心地ついたような気分になる。

今日も清水ヶ丘公園に着くとまっすぐ多目的広場に向かいゆっくりと5周、広場の隅は街灯の光が届かず地面に落ちている小枝に足をひっかけたりしがちでいつも気を遣いながらソロソロト走っていたが、マグライトを持つようになってからは足元を照らしながらペースを落とすことなく安心して走れる。

周回後広場を出てテニスコート脇の遊歩道を走りながら空を見上げると、さっきまで雲の向こうにぼんやり光っていた月が雲の隙間から朧げに顔を出していた。おぼろ月

朧月の頼りない光に照らされた薄暗い公園の遊歩道をすり鉢広場沿いに駆け下り、街灯から遠く真っ暗な階段を駆け上がる時にもマグライト大活躍!このライト、もう夜明け前のランニングに欠かせない。

グラウンドから多目的広場へと向かう途中跨線橋から目を遣ると、下を走る首都高速狩場線はいつもよりだいぶ交通量が多く、特に大型トラックが目立っていた。

今年もあと残りわずか、年の瀬に向かって慌ただしさが増してくるのを感じた。

あと23㎞、なんとか年間走行距離は1,000㎞に届きそうだ。