朝ラン20190720 清水ヶ丘公園10㎞

7月20日 くもり 気温26度 走行距離10.46km 月間走行距離59.7km  年間走行距離682.0km

蒔田公園から清水ヶ丘公園10㎞ラン

昨日の昼頃まで雨の予報だった今朝の天気がだんだん快方に向かい、就寝前にはくもりになっていたので期待して起きたら案の定雨は降っていなかったが蒸し暑いので気温を確認したら26度もあり湿度も91%、おまけに昨日と違いほとんど無風だった。

雨雲の状況を確認するアプリ「雨かしら」を開くと1時間以内に雲の塊がやってきそうだが、せっかくの走るチャンスを逃したくなかったので、雨に備えゴアテックスのキャップをかぶって走ることにした。

ラジオ体操が終わり人が去った蒔田公園の横を通り、Y校の横を走り清水ヶ丘公園に上がっていくと、今日は土曜日にもかかわらず体育館前に少年野球の団体は見当たらない。

多目的広場に入っていくと広場の真ん中で3~4人がまだ紙ヒコーキを飛ばしていて、広場に降りる階段では朝帰りらしい4~5人の若者が座ってそれを眺めていた。

私が広場を周回しているうちに紙ヒコーキ飛ばしは終了し散会してそれぞれ帰って行ったが、そのなかで一人だけベンチに置いてあったテニスラケットを取り出し壁打ちを始めたのを見て、早朝から有意義な休日を過ごしているなと感心した。

広場を5周したのち公園外周を回り、すり鉢広場にさしかかると休日にいつも見かける若者が今日も小型ドローンを飛ばしていた、これもなかなか面白そうだ。

再び多目的広場に戻ると、ユニフォームを着た少年野球の子供たちが広場に集まりネットを張り始めていて、その中には何人か女の子の姿も見えた。

今日もできるだけ有酸素運動の域を越えないよう、ゆっくりと走ることを心がけ、8㎞になったところで公園から出て帰途に就く。