朝ラン20190715 清水ヶ丘公園8㎞休日シャワーラン

7月15日 雨 気温21度 走行距離8.15km 月間走行距離39.1km  年間走行距離661.3km

蒔田公園から清水ヶ丘公園8㎞シャワーラン

天気予報が悪い方に外れているこの三連休、終日曇りで雨が降らないはずだった最終日の今日も夜が明けると今にも雨が降りそうな空模様。

エントランスから出てストレッチをしていると雨粒がポツポツと落ちてきた。

休日の今日は走り出し時刻が遅く清水ヶ丘公園に着いた時には6時30分を回っていて、体育館の軒先で雨を避けながらラジオ体操をしている人達の姿があった。

清水ヶ丘公園に着くころには、濡れたアスファルトを走ってきたシューズのつま先から水がしみこんできたが、砂地の多目的広場を一周したらあっという間にシューズ全体がびっしょりになり、あきらめがついた。

雨に濡れた屋内プール前のアジサイが生き生きとしているように感じた。アジサイ

この連休野球の試合予定があるのか多目的広場にはネットが張られていて、雨の中ユニフォームを着た野球少年や保護者が三々五々体育館の軒下に集まってきていた。

その間も雨はだんだん強くなり雨粒が目に入って走りにくくなったので、遊歩道を2周して6kmになったところで帰還。

途中にあるまいばすけっとが開くのを待ちプロテインドリンクを買って帰宅し、休日8kmランを終えた。